甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

行動に移すまで時間が掛かるクセをどうにかしたい


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


タイトルの件、人間は大まかに2パターン分かれると思う。

①思ったら割とすぐ行動に移せる人間
②思ってもなかなか行動に移せない人間


まぁ、フットワークの軽さってやつ。

私は完全に②番。行動に移すまでにとにかく時間が掛かるのだ。

なぜ時間が掛かってしまうのか

あれこれ余計な事を考えてしまうから

例えば「ギターを弾けるようになりたい」と思った時、すぐ行動に移せるタイプの人は

とりあえず楽器屋さん行っておすすめの楽譜とかギターとか聞いてみよう。

とか

少し高いけどギター買っちゃえば嫌でも練習するか!形から入っちゃえ☆

みたいな感じで【まずは行動に移してみて、そこから考える】といった流れ。(な気がする)


しかし私の場合...

ギター弾ける人ってかっこいいなぁ。私も弾けるようになりたい!でもどうやって始めよう...。難しそうだし、ギター弾けた所で誰かに披露する訳でもないし。うーん、自己満?楽器屋さんに行った所で「えーこいつギター弾くのかよw 今更けいおんでも見たか?にわか乙w」とか小馬鹿にされそう。あ、その前に私、指短いから弦押さえられなそうだよなぁ。でもmiwaとか小柄だけどギター弾いてるし(miwaと比べたら失礼か)そもそも家でギターの練習とかしたら隣からクレーム来るよね、たぶん。でも練習するとしたらほぼ夜になっちゃうし...



...ウザいね\(^o^)/

一言で言うと心配性なのだ。いや、マイナス思考とも言うべきか(笑)

故に行動に起こす前に最悪の出来事まで想定してしまうクセがあるので、だいたい行動する前に諦めてしまうパターンが多い。

計画を練るのが好きだから

基本インドアだけど、何処かに出掛けるとなったら、あれこれ計画を練るのが結構好き。

なので「ここに行きたい!」と思ってもそこへ行くまでかなりの時間を要する。
お店の評価を見て、最短ルートを探して、話題のスポットは押さえて...とあれこれ考えてしまったら段々と行くのが怖くなってしまうのだ。


なぜ怖くなるかというと

『こんなにも計画を練っているのに思ったより楽しくなかったらどうしよう』

と失敗を極端に恐れているから。


だったら行き当たりばったりでいいじゃん!と思うのだけどそっちの方が怖い

...単なるビビりッスね。はい。

単に面倒くさがりだから

物事に優先順位をつけてしまう為、やりたい事つまりイレギュラーな事は後回ししてしまうクセがある。

まぁ、今すぐじゃなくてもいいや。

と行動に移す以前に後回しにしてしまう。

故に自然と行動力のある人が集まってくる

そんなビビリの私の周りにはどちらかというと行動力のある人が多い。

なので何処かへ行くとなると私は100%誘われるタイプ(いわゆる受け身)、必然的にみんなの後をテクテクくっついて歩いている。

私の性格を知っている友達は

今日は◯◯でご飯食べよう!予約するから都合の良い時間教えて!

と、私が何も言わずとも具体的に場所と時間を決めてくれる。ありがたや...


でも、甘えてちゃダメだよなぁ...

目標は『思い立ったらすぐ行動』

行動に移す前にウジウジ悩んでしまう。こんな自分が嫌いだ。


ポジティブに考えれば【慎重派】なのかもしれない。思い返せば人生で思い切り失敗した事は無いし、怒られた事も無い。

でも、大人になった今。これは慎重の度合いを超えてしまっていると気付いてしまったのでなんとかしたいところ。

まずは、よっぽどのリスクがない限り【とにかくやってみる】深く考えるのはそれからだ!!


あ、そうだ。失敗したら失敗したでブログネタにしよう!そうしよう(笑)
その時はどうぞ笑ってやって下さい。

最後に

思い立ったらすぐ行動できる人、心底尊敬します。そういう人は失敗してもあまり気にしないか、それをバネにしてまた違った観点からチャレンジしたりするのかな?


失敗しなきゃ学ばないもんね。よし、やるぞ。

自分の気持ちに素直になるって大切な事だよね。