甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

インドア人間がオススメするストレス発散・解消方法10選


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


タイトルの通り私は完全にインドア人間。

好きな事といえば...ブログ、漫画、アニメ、フィギュア鑑賞。人から誘われない限り休みの日は外に出ない。


そんなインドア人間だって少なからずストレスは溜まり、適度に発散しなければ時に体調だって悪くなる。

参考になるかは分からないけど、今回はこんなインドア人間がよく行うストレス発散方法を紹介していくよっ!

インドア人間のストレス発散方法10選

①日常系アニメをひたすら観る

癒されるよね。日常アニメ。

ぼーっと観てもいいし、何か作業をしながら流しておくだけでも不思議と心地良い。
可愛いキャラクターとほのぼのとした世界観に癒されるのだ。

②洋楽MVをひたすら観る

こっちは日常アニメと逆で激しめのやつ。

大音量でひたすら流して気分がノってきたらうろ覚えの歌詞を歌いながら謎のダンスをするのだ。(ご近所さんに見られないように周囲を確認してから)

不思議な事に、お洒落で奇抜なMVを観ていると自分の世界とは別次元過ぎて、私の小さな悩みとかどーでも良くなってくるんだよね。

③美少女を愛でる

可愛いは正義!!

二次元でもいいし三次元でもいい。
とにかく可愛い女の子を見ていればストレスなんて吹っ飛ぶのさ。

私の場合、美少女フィギュアをひたすらキワドイ角度で撮影するのが最大のストレス発散方法!すごく楽しいよっ☆


ちなみに三次元だと最近は乃木坂と欅坂にハマってる。名前は知らんが。

④とにかく寝る

睡眠ねこ


睡眠大事!!ほんと大事。


ストレス発散になるか分からないけど、寝ると気分がリフレッシュする。

睡眠不足だと気持ちに余裕が無くなるし体調も壊しやすい。そして余計ストレスが溜まる負のループにハマってしまう危険性があるから、たまには思い切って1日寝てみるのもいいかも。

⑤ブログを書く

ブログを書くとストレス発散になる!これは自分でもビックリ。

たぶん自分の気持ちを文字にするって大切な事なんだよね。私は日記とかつけた事無いけど、日記つけてる人って気持ちの整理の意味も兼ねてるのかな?

⑥断捨離しまくる(掃除する)

とにかく要らないものは思い切って捨てまくる。

数ヶ月前の雑誌、ショップの袋、1年以上着ていない服、女子力を感じられない下着...お前ら全部断捨離じゃあ!!!!

物が減ってスッキリした所で普段ガッツリ掃除しなそうな所を掃除すると更にスッキリ!適度な汗もかくし心地良い。

※ただし捨てるのは自己責任で。次シーズンの服が無くなっても責任は取れません。(経験済)

⑦凝った料理を作る

黙々と野菜の皮を剥いたり切ったりしていると案外ストレス発散になる事に最近気が付いた。

なので時間がある時には少し凝った料理を作る。お菓子作りもたまにやるとすごく楽しい。


ただし、散らかったキッチン、切れ味の悪い包丁で行うと逆にストレスが溜まるのでご注意を(笑)

⑧ネットショップでポチる

私は欲しい商品を買うまでに結構時間が掛かるタイプなので、悩んでる間に熱が冷めてしまう事もしばしば...。

でも、ストレスがMAXに溜まった時は
「なにこの位で悩んでるんだ!小っちゃい人間だな!買っちゃえ買っちゃえ!!」
と、日頃抑えてる買い物の欲望を解放してやる。

ちょっと高いけど一目惚れして迷っていた服も買っちゃう。


たまにこうやって自分にご褒美をやるのも悪くないと思う。倹約倹約って我慢するとストレス溜まるしね。

⑨RPGのレベルをひたすら上げる

ドラクエ、FFなんでもいい!とにかく自分の好きなゲームキャラのレベルをひたすら上げまくる。

FF10をプレイ中の妹に「レベル上げしてあげるからしばらくの間貸して」とお願いするほど私はレベル上げが好き(笑)


「逆にストレス溜まりそうじゃない?」って意見もあるが、私の場合は同じ作業を黙々と繰り返すのがストレス発散(というよりストレス解消?)になるのだ。

⑩ゆっくりお風呂に入る

ミサトさん
(出典:新世紀エヴァンゲリオン)


「風呂は心の洗濯よ〜!」

休みの日には朝からゆっくりお風呂に入るのも良い。

お気に入りの入浴剤を入れて、癒しのBGMを流しちゃったりもする。


いつもより丁寧に身体を洗ったついでにマッサージ。たまには自分を労わる事も大切だよね?普段自分に手を掛けていない分、これが結構ストレス発散になるのだ(笑)

ストレス発散にアウトドアもあり?

『身体を動かすとストレス発散になる』という言葉をよく耳にするけど、実際どうなんだろう?インドア人間が身体を動かしたところで逆に疲れてストレス溜まりそうな気もするが(笑)

適度に身体を動かしていい汗をかけばストレス発散出来るのかな?健康にもいいし一石二鳥だね!


おすすめの方法があったらぜひ教えて下さい!

最後に

今や大ストレス社会。ストレスを溜めない生活なんてものはなかなか難しい。

今回はインドア人間なりに実践しているストレス発散方法を紹介してみました!

インドア、アウトドア関わらず上手にストレス発散・解消して少しでも毎日の生活が楽しくなりますように。