甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

ブログネタを溜め込んじゃダメだよって話


ネタを溜め込んでしまう


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。

私はいつも記事を書く時は
【スマホで下書き → PCで仕上げ、アップ】
というスタイル。これの他に日頃思いついたネタや書きたいネタをスマホのメモ帳に箇条書きにしているのだが...

ネタを溜め込んでしまう問題

最近この問題が深刻化している。


一度ネタを思いついたらスマホのメモアプリに書き留めるのだが、私はなかなか書き始めないのだ(笑)

「こっちのネタの方が書きやすいや」とか
「今はこっちのネタの方がタイムリーかな」

などと自然に自分の中でネタの優先順位をつけてしまい、優先度が低いネタは長い間(長くて数ヶ月)放置状態にしてしまっている。

ネタは腐ってしまう

はい。私の場合、確実に腐ります。
てかもう腐ってるネタがたくさんあります。

旬を逃してしまう

旬を逃してしまう


例えばバレンタイン間近にバレンタイン記事をアップするのと、真夏にバレンタイン記事をアップするのではアクセス数の違いは一目瞭然。

イベントに関した記事や映画のレビュー記事はタイミングがとても大事。
(インドア人間の私にはあまり関係ないが)


タイミングを逃してしまうとせっかくの記事が勿体無い事になってしまう。

どんなネタだったか忘れてしまう

個人的に一番あるある。

数十個ネタを溜め込んで後から見ると

「あれ...?これ何の事だっけ?」

と、完全に何のネタだったか忘れてしまうのだ!!そして記憶力無い自分に呆れて自己嫌悪に陥る(笑)


まぁ、そこまで自分の記憶に残らないネタだった事に過ぎないが...

謎の安心感に頼ってしまう

ネタストックがあると安心しちゃうの私だけ??

ストックがあるとなんかこう...「いざとなれば書けるから大丈夫!」という謎の安心感に包まてしまう。

故に脳内のブログアンテナが弱まり、モチベーションも下がっていくんだよね。

タイミングが悪くなる場合も

実は数回経験したんだけど、書こう書こうと思っていたネタを先に書かれてしまうパターン。

「ブログだもん好きな時に好きな記事書けばいいじゃん。」って考えも分かるんだけど、私は結構気にしちゃうタイプなので「あ~、今私がこの記事書いたらなんか迷惑掛かりそうだな...」とか考えてしまうのだ。

普段交流があるブロガーさんだとなおさら。イベントネタとかだったら暗黙の了解だけどね(笑)

ネタを腐らせない為には

①ネタを思いついたら早めに本書き
②週に一度ネタメモを整理する
③無理にネタを溜め込まない

この3つを意識し、せっかく思いついたネタを腐らせないよう努めたい。

最後に

ネタには必ずしも賞味期限があると私は思います。寝かせるとしてもせいぜい長くて1週間に留めたいところ。

ネタを寝かした所で決して熟成されないのだ。

熱い気持ち冷めやらぬまま書き上げた記事と、ストックから掘り出してきてそれなりに書いた記事では確実に温度差が生まれてしまう。 何より書いてる自分が一番納得できない。


これからは今感じた気持ちを大切に、情熱を持って記事を書いていきたいと思います。
(たまに空回りしちゃうけどね)

勢いって大事!