甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

ヲタク友達がいない私の悲痛な叫びを聞いてくれ


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


いきなりだけど、私の性格は根暗でなかなか人と積極的にコミュニーケーションを取れないタイプ。

でも、生きる術として【当たり障りなく人と接するスキル】を身に付けているので社会では割と上手くやっていってる(つもり)だ。


そんな私の場合、【誰に対しても当たり障りない】という事は必然的に【本音を言い合える友達がいない】事になる。

ヲタク友達がいない件

ヲタク友達がいない


ってなわけで...

自分をさらけ出せない私にヲタク友達なんて出来る訳ねーよ!!!

分かってる。分かってるさ...自分が悪いって事くらい!


普通に食事したり買い物したりする女友達はいるけど、趣味の話が全く出来ない。アニメ好き~。漫画好き~。って位だったらいいのかもしれないけど、皮肉な事に私の友達はどちらかというと【キレイめ量産型女子タイプ】ばかり。


キレイめ量産型女子タイプ
(こんな感じ)


なので、彼女達の休日の過ごし方は

・エステ
・ネイルサロン
・料理教室
・彼氏と映画、買い物
・ジム

などと、とにかく女子力ハンパない。

好きな漫画を聞いてもだいたい少女漫画か実写化された話題の作品の話になるのでいまいちついていけない。


例えば
「HUNTER×HUNTERの新刊やっと出たよ~!」
なんて言ったとしても

「へぇー、まだやってるんだ...」
と言われるレベルだ。

ジョジョの話なんかしようもんなら「絵が苦手」の一言を放たれて会話即終了(笑)


なぜヲタクである私の周りにこんなにも素敵女子が揃っているのかは私にも分からないけど、部活繋がりなどで学校を卒業しても楽しく集まっている友達なのでこれからも大切にしていきたい。

なにより、彼女達と居ると女子力高い気分に浸れる(笑)

そもそも私はどんなヲタクなのか

ヲタクの定義が何か分からないけど、サクッと私の興味があるモノを挙げるとすれば...

・美少女フィギュア
・ロボットフィギュア
・少年、青年漫画&アニメ
・ギャルゲー
・エ◯ゲー
・ホラーゲーム実況
・同人誌(オールジャンル)
・コスプレ

基本雑食なので、一部の人から見たら私はいわゆるにわかヲタクなのかもしれない(笑)

ただ、ギャルゲーしかり同人誌しかり私は男性向けのジャンルが好きなのだ。


小学生の頃からアニメイトに通い、学校が終ればイラストを描いたり小説を書く日々。中学では暇さえあれば2ch。そしてもれなく中二病を発動。高校ではニコ動に目覚めた。完全に根暗人間の私。


こなた
(出典:らき☆すた)


こなた、友達になってくれないかな。

気持ちを共感してくれる。それだけでいい

別に好きなアニメやゲームについて熱く語り合いたいなどど高望みなんてしない。

自分が好きなモノに対して「分かる分かる」「イイね!」これだけで私は報われるのだ。


例え、推しメンが違おうが、攻略するキャラが違おうが、フィギュアの造形の好みが違かろうが...脳みそが二次元の世界に旅立っている私の存在価値を認めて欲しいだけ(笑)

SNSってすごい

学生時代、私の周りには二次元好きなんて居なかった。

田舎住みの私は『とらのあな』で購入したTonyさんのクリアファイルをさり気なく持ち歩くのでいっぱいいっぱいだった...


そんな私はSNSを通じて世界の広さに感動。

男女関係なく堂々とコスプレしている人もいれば、女の人だって熱くギャルゲを語ったっていい。

表面上だけ友達に合わせて、こそこそと二次元を愛でている自分が情けなくなった。


かといって『SNSの世界で友達作ろー!』なんて事が出来る度胸は無く、自分が発信した事に対して反応を貰えたり、色んな人の考え方を吸収できるブログがあってるのかもしれないと私ははてなブログを始めて気付いた。

最後に

話が飛躍してしまったが、私はヲタクの友達が欲しいんじゃなくて世の中には色んな人がいるんだという証明が欲しかったのかもしれない。


ちっぽけな田舎から出た事も無く、学校という狭い枠にとらわれて生きてきた私にとって誰でも欲しい時に欲しい情報が手に入る時代に生まれてきて良かったなぁ~と今になって実感しています。



こんな性格なので、ブログを通じて絡んで下さる皆さん。twitterで絡んで下さる皆さんのおかげで少しコミュ能力がアップしたと勘違いしてる私(笑)

とにかく!ヲタクがどーのこーのというよりは、色んな価値観を与えてくれるブログというコンテンツと出会えてすっごく幸せです。


根暗ガールの甘夏ですが、これからもよろしくお願いします☆

おしまいっ!