甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

さりげなく下の名前で呼んでくる人ってやり手だと思う


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


タイトルそのまんまなんだけど、そんなに深い仲じゃないのにいきなり下の名前で呼んでくる人っていない?

しかも、超フランクに。


仮に私の名前が【甘夏 みかん】だとしたら「そういえば、みかんちゃんってさー」みたいな!あれ、超絶ビビるわ(笑)

あだ名とかで呼ばれるよりビックリする。 

いきなり下の名前で呼ぶのってアリ?ナシ?

私が思うにこれは

・相手と自分との関係性
・相手のキャラクター

によると思う。 私の周りだと、いきなり下の名前で呼んでくるのは比較的30代、40代の男性に多い。関係性で言うと、職場の上司や取引先のおじさま達。

相手からしてみれば別に何の感情も無い事は分かってるんだけど、ビビリの私はかなりドキッとする。(ときめきとかじゃないのでビクッに近いかも)


いい加減慣れたいのだが、とにかく心臓に悪い。てか、なんか恥ずかしい。心がむず痒くなるというかなんというか...ごにょごにょ

いきなり下の名前で呼んでくる人に対するイメージ

私の勝手なイメージだけど

・明るくてポジティブそう
・交流関係が広そう
・フットワークが軽そう
・仕事に対しては厳しそう
・女性慣れしてそう(チャラそう)
・飲み会とか好きそう

後半ちょっとマイナスなイメージでサーセン(笑)


まぁ、一言でいうと『やり手』だ。

仕事でも率先して動くタイプ、知らず知らずのうちに話の中心にいるタイプの人に多く当てはまる気がする。

下の名前で呼んでくれるのってありがたい

でも、結果的にありがたい。


現実の私の場合、自分から距離を詰める事が苦手なタイプだから相手から気軽に接してもらえるとすごく助かるのだ。

上司に至っては「人付き合いが苦手な私に気を遣わせてしまっているのかなぁ...」とも感じる。


なんか、名前の呼び方一つで深く考え過ぎかな?(笑)

最後に

普段、上司から下の名前で呼ばれてると叱られたりする時のダメージが少し軽減される気がする。軽減されちゃダメなんだろうけど。


ちなみに、どーでもいい話ですが...私はSNS上であだ名をつけるのが好きなのです。なんか距離感縮む気がするので。(現実だと無理ゲー)

みんなも気軽に絡んでくれよなっ!(ドキドキ)