読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

『レスカ』の意味が分からなくてお客様にブチ切れられたお話


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


【はじめに】

タイトルを見て「レスカを知ってるのが当たり前だよ。お前。このゆとり野郎が!」と感じた方には不快に感じる内容かもしれませんので予めご了承下さい。

バイト先でブチ切れられたお話

以前、私は喫茶店(のようなレストランのような)所でアルバイトをしていた事がある。

バイトを始めてから数週間目、飲食業が初めての私は内心ドキドキしながらオーダーを取ったり、注文された品物を運んだりしていた。


事件が起きたのはとある平日。
50代位の男性二人のお客様の注文が決まった様子だったのでオーダーを取りに行った。


~登場人物~

▽甘夏
私、ゆとり黄金世代。
仕事中は営業スマイルでとにかく乗り切るためクレームを付けられる事はあまり無い反面、打たれ弱い。


▽男性A
50代前半くらい。
見た目はオシャレなちょいワルオヤジ。対応は紳士。


▽男性B
50代前半くらい。
声が大きく常にドヤ顔。レスカを注文。


▽店長
バイト先の店長。
サバサバしていて話しやすい。


~会話再現~

ご注文はお決まりでしたでしょうか?

ブレンドコーヒーで

かしこまりました。(男性Bをチラッ)

レスカ!!

(んっ!?今なんて?ムスカ!?)

レスカとムスカ
(出典:天空の城ラピュタ)

申し訳ありません!もう一度よろしいでしょうか?

だからレスカっつてんだろーが!!

(やっぱ、レスカだ...)

その時私は小さな脳みそをフル回転させて考えた。

(レスカに当てはまるメニューはうーんと、あ...!もしかして...)

数秒だったと思うが、一発で通じなかった男性Bはノロマな私にイラっときたのだろう。

普通分かるだろ!おまえ、頭おかしいんじゃねーの?

若干、声を荒げてきたので近くに座っていたお客さん達はこっちを見ていた。(と思う)
よくよく男性Bを見たら若干アルコールがお入りの様子だった。

あ!ごめんごめん!レモンスカッシュの事だよ。注文は以上でお願いします。

紳士な男性Aが苦笑いでフォローしてくれて助かった。

かしこまりました。大変申し訳ございませんでした。

チッ

オーダーを通しに店長の元へ向かった私

先程、お客様からレスカと言われたのですが、パッとレモンスカッシュだと分からなくてお客様を不快な気持ちにさせてしまったかもしれないです。すいません...

あぁ、確かに甘夏ちゃんの世代はレスカ知らないよね(笑)だいじょぶだいじょぶ。
でも、メロンソーダの事をメロソって言ったり、アイスコーヒーの事をアイコとか冷コーって言う人もたまにいるから覚えとくといいよ~

ありがとうございます

オーダーされたレスカをお持ちしました~☆

レモンスカッシュ


先程の男性二人にオーダーされたコーヒーとレスカを持って行ったところ、無事笑顔で受け取って頂けました。
(スマイル大事)

今回の出来事から学んだ事

・喫茶店系のお店でバイトする時は略語をしっかり覚えておいた方がいい

・注文された際に「ん?」と感じたら正直に聞き返すべき
(曖昧にオーダーを通してしまったら更なる悲劇を生みかねない)

最後に

当たり前の事かもしれないけど、私の勉強不足のせいで不快な思いをさせてしまったのは申し訳ないと感じました。

よく若者言葉が分からないと耳にするけど、世代が少しでも違うと言葉の使い方も違ってきますよね。


お互い歩み寄らねば...



おしまいっ☆