読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

珍しい苗字(名字)は本当に得なのだろうか?

甘夏のつぶやき 甘夏のつぶやき-体験談


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


突然だけど、私の苗字はわりと珍しい。

めちゃくちゃ珍しいっ!って程ではないけど、今まで生きてきて同じ苗字の人には今まで出会った事が無い。

調べてみても同姓同名は一人も居なかった。


以前、ズボラ女子奮闘記のすだちさんがこんな記事を書いていたので私の場合だったらどうかな?と思い記事にしてみました。

www.sudachigirl.net

珍しい苗字あるある

出身地を聞かれる

接客業をやっていた時、ひらがなで名札を付けてたんだけど1日に3回は「変わった苗字だねぇー!どこ出身?」って聞かれる。

「あ、普通に地元民です。」って答えると「ふーん。」って顔されるんだが、何て答えるのが正解なのか...。

なかなかトゥルーエンドにたどり着く事が出来ない私。

あだ名は苗字

私の苗字は珍しくても名前はわりとよくいる名前なので大体あだ名は苗字で付けてもらえる。


正直、個人的には可愛い苗字なので苗字であだ名を付けてもらった方が嬉しい。

その代わり、名前の方の印象が薄くなるのかなかなか名前は覚えてもらえない。
しまいには間違えられる(笑)

印鑑が無い

社会人になってちゃんとマイ判子を作ろうと意気込んで判子屋さんに行ったものの、その場に印鑑が無い!!
でも、判子屋さんってその場でレーザーで掘ってくれるんですね。初めて知ってビックリ。

もちろん、100均は高確率で置いてない

「〇〇さんって知ってる?」とよく聞かれる

あまり居ない苗字のせいか、その苗字は親戚か何かだと思われる。


知らんがな

予約の際に間違えられやすい

よくある苗字も間違えられたりするって聞くけど、珍しい苗字も間違えられやすい。

電話で予約をしても、聞き返された上に微妙に違う苗字で予約されてるパターンが多い。
私の発音が悪いのかな...

ちなみに、某ピザ店から届くハガキクーポンも違う苗字のまま届いている(笑)もういいや。

いい意味でも悪い意味でも覚えてもらえる

一度、聞いたらなかなか忘れない苗字なのかあまり会う機会が無い人にも覚えててもらえるパターンが多い。

私はクソ真面目な学生だったけど、きっとおてんばちゃんだったら「〇〇学校の〇〇ってさ~」みたいな感じですぐ名前が広まりそうだなとも思う。
(内心、ちょっと憧れる)

最後に

私の地方では珍しい珍しい言われるけど、沖縄の人とかがこっちに来たらそっちの方がきっと珍しいだろうな。
結構、沖縄ってインパクトのある苗字が多いよね!
しかも、カッコよくて強そうな苗字が多いから憧れる。


珍しい苗字で特なのか?損なのか?と聞かれたら私の場合はかな。

面倒くさい事もあるけど、愛着を持ってあだ名を付けてもらえるって幸せな事だなぁと感じます。



おしまいっ☆