甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

ブログイラスト・アイコンを依頼しました【ココナラ/pixiv】


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


前から私のブログを見て下さってる方はお気付きかと思いますが...


ブログヘッダーとアイコンを新調しました~☆
わー!ぱちぱちぱちっ!!

ブログイラスト・アイコンを描いて頂こうと思ったきっかけ

ブログを始めた時から「いずれオリジナルのイラストが欲しいなぁ」とは思っていたのですが、私の性格は飽きっぽいので、まず「ちゃんとブログが続くかな?」の不安要素の方が正直大きく、踏み切れないでいました。

そんな私でもブログ始めてからなんだかんだで約半年が過ぎ...


「あれ、もしかして続けられるんじゃね?」

と、微かな希望が見えてきたのです。
(かなりマイペース更新だけど)


ブログを始めてから毎日色んな人のブログを見るのが日課の私。
色んな人のブログを見ていると必ず目に入ってくるのが素敵なヘッダーやオリジナルのアイコン。

私が刺激を受けた素敵ブロガーさん

【ましろさん】

www.mashilog.com

おしゃれで知的なましろさん。
イメージ通りのスタイリッシュなサイトです。


【月無ことのはさん】

www.tukinasikotonoha.com

美少女ブロガーのことのはさん。
ピンクを基調にした可愛らしいサイト。(私より女子力高え)


【うぃるさん】

hrktksm.hatenablog.com

ガジェット特化&記事も読みやすいうぃるさん。
とてもインパクトのあるイラストに刺激を受けました。


【ピピピピピさん】

www.pipipipipi5volts.com

文才がハンパねぇピピピピピさん。
勝手に青髪仲間だと思ってます(笑)



とにかくみなさん個性がある素敵なブロガーさん達です。

「やっぱりオリジナルにシビれる!あこがれるゥ!!」

ヘッダーはブログの顔だし、雑記ブログをやっている私にとってはやはり書き手のインパクトが大事かなと。


って事で、やはりイラスト依頼に踏み切りました。

私の画力

イラストを自分で描ける人は思い立ったら自分で描いてますよね、そりゃ。
自分の思い通りのイメージを絵に出来るんだもの。


でも私の画力ときたら...


画力の無さ


....壊滅的である。

こんなん見たら即ブラウザ閉じられるわ(笑)
文才も無ければ画力も無い私、涙目。

どこで、誰に依頼する?

さて、イラストを依頼しようと意気込んだもののどうやって依頼したらいいのか全く分からない!

でも私は普段からpixivを徘徊する趣味がありまして...
なんとなくだけど、こんな感じのテイストでイラストを描いて欲しいなぁ~という願望はあったんです。

そこで前から可愛いイラストだなぁと思っていた初野さん(@messawind)がお仕事を募集していると知り「こりゃ初野さんに頼むっきゃないっ☆」って事で内心ドキドキしながら連絡をしました。(ビビり)

早速依頼します

私が依頼したのは

①ブログ、Twitterのヘッダーイラスト
②ブログ、Twitterのアイコン

の2つです。


ある程度イラストの案は脳内で固まっていたのでイメージを初野さん伝えていきます。

・青髪
・ケモ耳(髪と同化してる感じ)
・オッドアイ
・ジト目気味
・白いワンピース

はい。完全に自分の好み(と言う名の欲望)ですね(笑)
こんな面倒な要望にも関わらず、初野さんは二つ返事で受け入れて下さいました。


あと肝心なのがヘッダーイラストのポーズです。

...しかし

いくら考えてもポーズが全く思い浮かばないっ! 

脳内では「こんな感じかなぁ~」とイメージはしてたけど、いざ伝えるとなると言葉に表すのって難しいし、どこかのイラストの丸パクリもしたくない。

考えれば考えるほど分からなくなってきて

「てか本当に、ど素人の私が考えたポーズで本当に良いのだろうか...」
と迷走し始めてしまったので、恥も承知で初野さんに連絡。

「理想のポーズが全く思い浮かびましぇん...アドバイス等ございましたらご教授下さい」

「了解です。キャライメージとポーズを考えてみたのですが、こんなのはいかがですか?」
と、初野さんからポーズを提案して頂ける事になりました!
(初野さんまじ天使)


サラッとラフ画を送って下さった初野さん。
もうね、完璧理想を超えてきましたわ...イラスト描ける人ってほんと凄いね。



そんなこんなで相談しながら進めていき、素敵な素敵なイラストが完成したのです!


素敵な素敵なイラスト


ちょ、超絶可愛い...。(うっとり)
こんなに可愛いイラストなのに私のブログの内容ときたら。

僭越ながら、試行錯誤の末に自分で背景と文字を入れさせて頂きました。

『ココナラ』もおすすめ

後から知ったのですが、初野さんは【coconala(ココナラ)】というサービスでもイラストを販売しています。

coconala.com

簡単に説明すると...
出品者が得意な分野をサービスとして提供し、購入者は自分が気に入ったサービスを購入できる場。といった所でしょうか。

私は【似顔絵・イラスト】のカテゴリーから探しましたが、他にも恋愛相談やSEO、Webマーケティングについてなど形の無いサービスまで様々です。

イラストアイコンは500円からと、かなりリーズナブルな価格から揃っています!
金銭のやり取りもココナラが仲介に入ってくれるので安心です。

 

色んなテイストのイラストレーターさんがいるので見ているだけでも楽しい!

もし、お気に入りのイラストを見つけたら、ココナラで依頼するのも良いかもしれませんね☆

最後に

そんなこんなで『甘夏ソースで召し上がれ』が世界で一つだけのオリジナルイラストにより素敵にパワーアップしました☆


私がブログを書く上ででモットーにしている
『楽しく書く』事にはモチベーション維持も必要不可欠。

その為にはオリジナルのイラストを作成してもらうのも一つの手だと思います。
もっともっと自分のブログに愛着が湧くと思いますよっ☆

気になった人はぜひココナラやpixivでお気に入りのイラストレーターさんを探してみてはいかがでしょうか??



私のワガママを快く受け入れてくれた初野さん。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

素敵なイラストに恥じないよう、ブログの方も更に頑張っていきたいと思いますので、これからも甘夏をどうぞよろしくお願いしますっ!


おしまいっ☆