甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

【祝1周年】雑記ブログを1年続けて分かった事、そしてこれからの事


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


いつものようにスマホをいじってるといきなりメールが...


ブログ1周年


やったぞー!!
やってやったぞー!!!


ずんどこずんどこ(歓喜の舞)


というわけで、2017年8月を持ちまして『甘夏ソースで召し上がれ』は無事1周年を迎える事が出来ました!

こんな私が1年続けられた事にびっくり

はい。飽きっぽい...というか物事にあまり執着がない性格なので、本音を言うとブログを始める時は「3ヶ月続けて合わなそうだったらきっと辞めるだろうな」と勝手に見切りをつけていました。

しかしあっという間に1年が経過!自分が1番驚いております(笑)

ブログの1年間を振り返る

【1ヶ月目】とりあえず書く事に集中

アクセス数:757PV
読者数:0人

日記もまともに書いた事の無い私が上手く文章を書けるわけがなくて書きながら自己嫌悪...でも「書かなきゃ何も始まらない!」と無我夢中で記事を書き始めました。

ちなみに自分を追い込むため、はてなブログに登録してすぐpro申し込みをしました。
1年契約で申し込んだ時は「あーこれ、やっちゃったなぁ。大丈夫かなぁ?」と若干後悔の念に駆られたのですが、今思い返すとすぐpro契約をして良かったと思います。

1ヶ月目にやった事

・独自ドメイン取得
・はてなブログpro1年契約

1ヶ月目の運営報告はこちら

【2ヶ月目】色々チャレンジし始める

アクセス数:1226PV
読者数:6人

せっかくブログを始めたのだから、アクセス状況を詳しく知らねば!と思い、Googleアナリティクスを導入!
しかし、大したアクセス数もないので内心「意味あんのか、これ。」と思ってました(笑)

2ヶ月目にやった事

・Googleアナリティクスに登録
・iTunesアフィリエイトに登録
・Twitterを始める

2ヶ月目の運営報告はこちら

【3ヶ月目】アドセンスに踊らされる

アクセス数:2492PV
読者数:29人

せっかくブログを始めたのだからpro代位アドセンスで賄いたいよねっ☆って事で Googleアドセンスに申し込む。

しかし全く審査通過出来ず「良コンテンツってなんやねん...」と記事の書き方(方向性) を見失い始めます。

3ヶ月目にやった事

・Googleアドセンスに申し込む

3ヶ月目の運営報告はこちら

【4ヶ月目】自分らしさを模索し始める

アクセス数:7443PV
読者数:51人

Googleアドセンスに落ちまくったので一旦諦めました。とにかく楽しく書きたい記事をたくさん書くようにシフトチェンジ。

4ヶ月目にやった事

・積極的にSNS(絡んだつもり)
・もしもアフィリエイトに登録

4ヶ月目の運営報告はこちら

【5ヶ月目】ブログルーティンが出来る

アクセス数:12,502PV
読者数:95人

やっとこさ1万PVに到達!
そしてGoogleアドセンスに無事通過!

もはやブログを書くのが日課となり、文章もスラスラ書けるようになってきました。
空いた時間には色んな人のブログを見て、刺激をもらう毎日。

5ヶ月目にやった事

・Googleアドセンスの導入

5ヶ月目の運営報告はこちら

【6ヶ月目】初めてのバズを体験する

アクセス数:31,342PV
読者数:152人

スマートニュースさんに取り上げて頂きました!お陰で3万PVを達成。読者数も100人を突破し、独りで舞い上がりました。

6ヶ月目にやった事

・記事の質を意識

6ヶ月目の運営報告はこちら

【7ヶ月目】アクセス数が増えて困惑する

アクセス数:70,736PV
読者数:205人

ふたたびスマートニュースさんに取り上げて頂き、アクセス数・読者数共にグンッと右肩上がりになりました。

しかし、それと同時に「たいした内容書いてないのにこんなに見られて大丈夫か...?」と謎の不安に駆られます(笑)

7ヶ月目にやった事

カスタムURLを使用し始める

7ヶ月目の運営報告はこちら

【8ヶ月目】なんとなくコツを掴む

アクセス数:72,993PV
読者数:255人

記事数が少ない割にはPVが安定してくるようになってきました。

同時に「こういう風にしたら読みやすいだろうな」とか「こういう風に書いた方が自分らしいな」と記事の書き方のコツを掴めるようになってきました。(8ヶ月目にしてようやくである)

8ヶ月目にやった事

アイコンイラストを依頼する

8ヶ月目の運営報告はこちら

【9ヶ月目】が、思うように書けなくなる

アクセス数:110,446PV
読者数:331人

あの問題の記事のおかげで10万PV達成する事が出来ました(複雑な気持ち)

しかし、体調が優れない事もあって思うようにブログが書けなくなってきました。
モヤモヤ期ってやつです。

9ヶ月目にやった事

・過去記事を見直し、一部リライト

9ヶ月目の運営報告はこちら

【10ヶ月目】甘夏、入院する

アクセス数:59,841PV
読者数:362人

2週間ほど入院、手術をしました。

入院している間はブログとTwitterは一旦お休み。故にブログを再開した所で書き方を忘れてしまっていたり、はてなブログに自分の居場所が無くなっているんじゃないかと訳のわからない不安に気持ちになりました(笑)

【11ヶ月目】やっぱりブログが好き

アクセス数:69,521PV
読者数:424人

無事体調も回復したので前のように記事を更新出来るようになりました。

少しブログをお休みしていただけなのに記事を更新したい気持ちが衰えなかったのは、やっぱりブログが好きだからだと改めて感じました。

1年間はてなブログを続けて感じた事

私が実際に1年間ブログを続けて分かった事は大きく2つあります。

1つ目は『どんな形であれ継続する事』

2つ目は『自分が楽しむ事』

です!これはブログの目的にもよるかと思うので一概にこれが正解とは言えません。


ブログで収益を求める人はある程度のノウハウや知識。そしてブログに対するストイックさが求められると思います。

私の場合は楽しく続けてpro代稼げればいいやって気持ちで始めたので逆に続けられたのかもしれません。


時にはブログのモチベーションが上がらなかったり、辞めたくなる時もあるかもしれません。けれど自分が辞めさえしなければいつでも戻って来れます。『書きたい時に書きたいように書く』これが本来のブログの形だと私は思っています。


何よりも自分が楽しんで書かなければ読者さんにはきっと何も伝わりません。雑記ブログは自分の個性を出してこそ!『量より質』という言葉があるけれど、まずは書かない事には質は付いて来ないですもんね(笑)

これからの甘夏ソースで召し上がれ

今後もいつも通りゆる~く楽しく続けていければいいなと思ってます。

前にも言ったように別のブログも作ろうかなと構想も練っている所です。(漫画特化ブログではないよん)わくわくです。

最後に

飽きっぽい私がここまでブログを続けられたのは読んで下さる皆さんがいたからこそだと私は思います。

スターを貰ったり、はてブを貰って嬉しい気持ちはブログを始めた当初から変わっていません。
本当にありがとうございます!

そして、Twitterで絡んで下さるみなさんっ!いつも楽しませてくれてありがとう。リアルではぼっちだけどTwitterに行けば私には仲間がいっぱいさっ!!(笑)


お世話になった先輩ブロガーさん、同時期にブログを始めた戦友達、いつもスターをくれる心優しきみなさん、Twitterでいつも私に元気をくれる仲間達。一人一人名前を挙げて紹介したいくらい感謝してます。

この気持ち、どうにか伝わらないかと感謝の気持ちを下手くそながら手書きで書いてみたので受け取って下さい。


いつもありがとう


これからも『甘夏ソースで召し上がれ』と甘夏を可愛がって下さると嬉しいです☆

ありがとうございました!

もうすぐ読者数500人っ!