読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

私がファッション雑誌を買わなくなった5つの理由


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


誰しもが一度は手にした事があるだろう『ファッション雑誌』


この前コンビニでヤンジャンを立ち読みしていてふと思った...

「あれ?私ファッション雑誌しばらく買ってなくね!?」

気が付けばここ数ヶ月買っていない。買っていない事にも気が付いていなかった(笑)

以前は必ず毎月買っていた

コンビニでヤンジャンを立ち読みするような私だけど、前までは普通に毎月ファッション雑誌を買っていた。


それも1冊じゃなくて数冊。
子供の頃から背伸びするタイプだった私は小学生の頃から何らかのファッション雑誌を買わないと気が済まない金の掛かる子供だった(笑)

物心ついた時には定期的に買ってる雑誌はもちろん、表紙を見て気になった特集があれば買っていたし、ただ単に可愛いモデルさんを眺める目的でも買っていた。
(目の保養っ!目の保養っ!)

特に気に入ったファッション雑誌が見つからない月でもコンビニや本屋さんに行けば「あ、今月まだ買ってなかった!買わなきゃ!」という謎の使命感に駆られ、とにかく最低でも1冊は買うという謎の行動に出ていた(笑)

...たぶん、これ以上失ってはいけない女子力への危機感を感じていたのだろう。


今思い返せば私は

ファッション雑誌を買っている自分に酔いしれているだけのカラッポ人間だった。

ファッション雑誌を買わなくなった理由

そんなミーハーカラッポ人間の私がファッション雑誌を買わなくなった理由をあげてみた結果、理由が割とハッキリしていたので書き出してみる。

①自分の身の程を知ったから

身の程を知るヤムチャ
(出典:ドラゴンボール)


これな。


ファッション雑誌に載っているモデルさんってスタイルいいじゃん?当たり前だけど(笑)

身長も高くて細くて可愛いモデルさんが着こなしてる服を自分が着たらどうなるかなんて自分が一番分かっとるわ!!!

一度、本当に憧れているモデルさんと同じブランドの同じワンピースを通販で買った事があるんだけど、見事にハートブレイクしたよね。

まず、身長が違い過ぎるから全体的に丈が長過ぎるよね...喪服みたいになっちゃったよね...何を期待していたんだろうね。ハハハ...バカだね、私。

②どの雑誌も似たり寄ったりだから

毎月数冊ファッション雑誌を買っていると気付くことがある。

『どの雑誌も似たような服ばっかりだぜ...』

ファッション雑誌はもちろん流行しているスタイルを掲載しているわけだから被る被る。
「これデジャビュかな?」って位の頻度で似たようなコーデを目にする。


それに流行なんて毎月そうそう変わるわけじゃないので季節ごとに大体組まれる特集は想像がつくようになってくる。

③ネットが当たり前になったから

結構前から【若者のファッション雑誌離れ】が取り上げられているど、一番の要因はインターネットがあればわざわざ雑誌を買わなくてもすぐに情報が得られるからだと思う。

しかも、月一発行される雑誌に対してインターネットは常に最新情報。
SNSを開けばトレンドのコーデがすぐ見れるし、アプリを開けば自分が探しているコーデを絞って検索する事だって出来る。

ファッション雑誌を買わなくなって以来、私はWEARを利用してコーディネートを参考にしている。

ファッション コーディネート WEAR
ファッション コーディネート WEAR
無料
posted with アプリーチ


ファッション雑誌と違ってファッション系アプリのメリットは...

・好きなブランドのコーデが見れる
・年齢や身長を絞って検索できる
・シーンに合わせたコーデが見れる

といった所。他にもメリットはたくさんあると思うけど私の一番のメリットは『年齢や身長を絞って検索できる所!』

さすがに身長140cm位の人は探してもなかなか出てこないけど(検索するとキッズ達が出てきてわろた)150cm位の人のコーデを参考にすれば大体自分が着た時の想像がしやすい。

一般の人だけじゃなくて、ショップ店員さんやモデルさんもアップしているし、とにかく皆さんオシャレ!!
暇な時間にぼーっとアプリを眺めているだけでも割と参考になる。

④付録がウザくなったから

ファッション雑誌の付録を目当てに購入する人って何%位いるんだろう?

個人的な意見だけど、私は付録要らない派。

ポーチとかならまだしも、バッグとか使うか?特に好きなブランドが無い私はなおさらそう感じる。


「付録の割にはクオリティ高いよね~」という人もいるけれど、所詮付録だぞ!?

はたして、あなたは大切な人とのデートに付録のバッグを持って行きますか?
ましてや、同性同士だったら「あれ、先月号の付録じゃね?」と思われてるぞ(笑)


どーでもいい付録付けるんならもっと雑誌の値段安くし...ごにょごにょ。

そういう意見も多いのか、付録有りと無しに分けて二種類発行している雑誌もあるけど正直うーんって感じ。

⑤ミニマリストを意識し始めたから

ミニマリストを気取っている私としては『余計なモノを持たない』事を常に意識するようにしている。

雑誌を毎月買っていたら溜まる溜まる(笑)

しかも、数冊買う割に隅々まで読まないし毎月似たような特集組まれるからあまり読み返す事も無い。

そんなんだったら最初から買わない方がいいよね。お金も掛かるし。

それでもファッション雑誌を買っている人達を尊敬する

あーだのこーだの言ったけど... お金を掛けてファッションを研究する人って私なんかより何倍も美意識が高いなと感じます。
(比べたら失礼レベル)


実際に私の友達のオシャレな女の子はやっぱりファッション雑誌買ってるし。メイクもトレンドのメイクというか...。
必ず流行のポイントをおさえてるというか...。


私だってファッション雑誌を買ってフル活用出来るのなら買うさっ!!!惜しみなく買うさっ!!

すいません...なんか負け惜しみっスね。

最後に

ファッションってなんだろうね...(遠い目)