甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

【エヴァオタク=ガンダムオタク】と高確率で決めつけられる問題


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


まずはじめに...私は浅く広くタイプのいわゆるにわかオタクだ。


そんな私でも「どのアニメが一番好き?」と聞かれたら「エヴァンゲリオン」と即答する位、エヴァに関しては特別な感情を持っている。

中学時代、エヴァの魅力に取り憑かれた私はノートに考察をまとめていたくらいだ。(←キモいね☆)

リアルタイムで観ていたエヴァ世代の人達、本当に羨ましい...



...なんか脱線しました。
こんな話は置いといて本題に入ります(笑)

エヴァ=ガンダムと決めつけられる問題


エヴァとガンダムの違い
(出典:新世紀エヴァンゲリオン/機動戦士ガンダム)


これな!

私だけかもしれないけど、かなりの確率でエヴァが好きと言うとガンダムも好きなんでしょ?的な流れになる。

 

中3 クラスメイトのA子ちゃんの場合

休み時間。机の上に置いた俺の嫁(綾波)フィギュアをニヤニヤ眺めている私を見たであろうクラスメイトのA子ちゃん

あ、それ見た事ある~!エヴァとかいうやつのキャラでしょ?

う、うん。そうだよー。

甘夏ちゃんエヴァ好きなんだぁ~。
私、エヴァとかガンダムとか全然分かんないんだよねぇ(笑)

ははは


エヴァとガンダムは同じカテゴリーという認識

 

高1 部活のB先輩の場合

部室にて。スマホの待ち受け画面(初号機)を見たB先輩

甘夏、ガンダム系好きなんだねー!

はい?(ガンダム?)

それロボットのやつでしょ?

あ、これはエヴァンゲリオンです~

ふーん(どうでもええわ)


エヴァ=ロボットという認識

 

職場 上司のC先輩の場合

上司のC先輩が誕生日プレゼントに何が欲しいか聞いてきた

甘夏もうすぐ誕生日でしょ?プレゼント何欲しい?

え!?そんなのお気になさらず(と言いつつニヤけ顔)

あ!甘夏ガンダムオタクって聞いたよ。じゃあ、ガンプラにする?(笑)


誰だよ、私がガンダムオタクって言った奴

エヴァンゲリオンとガンダムの違い

エヴァ=ロボットではない

まず、そもそもエヴァンゲリオン=ロボットではない。正式名称は【汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン】つまり、ロボットではなく一つの生命体と言っても過言ではないのだ。

一方ガンダムは【有人操縦式の人型ロボット兵器(モビルスーツ)】名前の通りロボット兵器、いわゆる機械である。


しかし『人間が搭乗して操作する兵器』という共通点もある。(例外もあるが)

戦っている相手が違う

簡単に言うとエヴァは人類に敵対する存在(使徒)と戦い、ガンダムはお互いの正義の為に人と人が戦う作品であると私は認識している。

エヴァ=使徒同士の争い
ガンダム=人間同士の争い

他にもたくさん違いはあるけど、書き始めると脱線しそうなので割愛します(笑)

決め付けられるのも分かる気がする

エヴァとガンダムを結び付ける人ってどちらの作品も観た事が無い人が多い。


なんとなくの印象で双方を【ロボットアニメ】というカテゴリーに分類し「エヴァも好きならガンダムも好きなんでしょ?」という発言に結び付いているのだと思う。


つまり...

蕎麦もうどんを食べた事がない人から言わせてみれば、どちらも同じ麺類なのだ。

あれ...なんか意味不明ですね。さーせん(笑)

最後に

何が言いたいのか分からなくなってしまいました。


私は別にガンダムが嫌いというわけじゃないし、その作品を観た事がない人に理解を求める事はこちら側の押しつけに過ぎない事くらい分かっているつもりです。

ただ...好きな作品をひとまとめにされ、「こうなんでしょ?」と決め付けられるのがもどかしかったので記事にしてしまいました。

とりあえず、マクロスでも観ようや