甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

【はてなブログ】今更だけどカスタムURL機能を利用する事にしました


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


みなさんは、はてなブログのカスタムURL機能を知っていますか?

私は、お恥ずかしながら『知っていたけど特に必要性を感じなかったのでスルーしていた』人間です。

ズボラパワー炸裂だぜっ☆

そもそも『カスタムURLって?』

はてなブログではURLを特に指定しない、いわゆる【標準モード】だとブログを投稿した日付を元にしたURLが自動で生成されます。


しかしここでカスタムURL機能を使えば任意のURLを指定できちゃいます☆

一言でいうと

『自分の好きなURLがつけられちゃうよっ!』って感じ。

【標準モード】
http://www.amanatusauce.com/entry/2017/01/31/212537

【カスタムURL】
http://www.amanatusauce.com/entry/custom-url

こんな感じに指定できます。

今になってカスタムURLの必要性を感じた

なぜ今更カスタムURLにしようと思ったかというと...

Googleアナリティクスでブログの分析結果を見ていても、どの記事の事を言っているのかさっぱり分からない!!

なので一度、URLをクリックして記事を表示して何の記事だったかを確認。
そこで初めてアナリティクスさんがどの記事の事を言っていたのか分かるという状況。


はっきり言って二度手間ですわっ(笑)

なので今回の記事からカスタムURLを利用しようと心に決めた次第であります。

カスタムURLの設定方法

やり方はとっても簡単! ブログ記事の編集画面の歯車アイコンをクリックして好きなURLを入力するだけ。


はてなブログカスタムURL


すると

http://[はてなブログのドメイン]/entry/[カスタムURLの文字列]

といった感じのURLが生成されます。

カスタムURLの注意点

①「半角英数文字」で入力すること
②単語の間は-(ハイフン)を使うこと
③できるだけシンプルに分かりやすくすること

最低限、これだけ守っていればカスタムURLと仲良くなれるはずです。

【最重要】過去記事のURLを修正する時は要注意!

じゃあこれまでの記事を全部カスタムURLに設定し直しちゃお☆

そう思ったら大変な事になります...


カスタムURLじゃないにしろ、URLを後から変更するという事は【何も告げず住所を変更する】事になってしまうので

・はてなブックマーク
・はてなスター
・リンクを貼っていた場合のリンク先

全てが消滅します!!

リンク先に関しては後から自分で修正すればいい話なのですが、はてブとスターは完全に消えてしまいます(泣)


これって何か解決策ないのかな?
紐づけできる方法があったらぜひ知りたい。


なのでカスタムURLに興味を持ったら私のように後回しにせず、早い段階で設定する事をおススメします!!

最後に

【URL=ブログの住所】です。

Googleさんからも自分からも分かりやすい住所にするに越した事はないはずです。


はてなブログのカスタムURL機能は誰でも簡単に設定する事ができるのでぜひぜひトライしてみて下さい☆

かなり今更になってしまいましたが、どなたかの参考になれば幸いです。


おしまいっ