読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

アットホームな職場です(←地雷)


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


『アットホームな職場です(にこっ☆)』


こんなキャッチコピーの求人ってよく見ますよね?

私は以前、割とブラックな会社に勤めていましたがその会社もこの謳い文句でした。
(それに引っかかった新卒の私)

www.amanatusauce.com


私の知人も何人か引っかかりました(笑)

はっきり言います!

『アットホーム=ブラックの確率が高いです!』


何を今更感があるけど、私みたいに引っかかってしまう人を少しでも減らしたいので書きますね。

アットホームを売りにしてる職場がブラックな理由

アットホーム ブラック

会社の規模を無理矢理メリットにしている

アットホームな職場です!と謳っている会社はほぼ少数精鋭。

会社の規模の大小で良し悪しが決まるわけじゃないけど、規模が小さい会社でこれと言ったメリットも無いため、求人票にはとりあえず『アットホーム』というワードを入れてメリットに見せかけてるパターンが多い。

家族経営(同族経営)が多い

社長、専務などを身内で固めている可能性が高め。

家族経営が悪いとは言わないが、その中の誰かに嫌われると確実に会社に居づらくなる。
給与形態なども曖昧でグレーゾーンをふよふよしてる会社も多い。

急募の可能性が高い

『アットホーム』と言う言葉を使い、人が入りやすいですよ☆働きやすいですよ☆アピールをしている会社が多い。
アルバイト、パートの求人広告でもよく見かける。

よく会社名を見てくれ。その会社、しょっちゅう募集してないか?(笑)


ブラック=人がすぐ辞める=募集する

この方程式を忘れてはいけないぞっ!!

無駄に体育会系

アットホーム=仲間意識が高い

社長や上司が無駄に体育会系ノリを強要してくるパターンが多い。
正直、コミュ障気味の人には一番働きづらい形態である(笑)

全てにおいて根性でなんとかなる!と無理難題を押し付けられるパターンが多い。

飲み会が多い

プライベートにも無駄に首を突っ込んでくる上司達、そしてすぐに噂が広まる。夜は飲み会、休日はBBQなど頻繁に開催し、無理に社員同士のコミュニケーションを取ろうとする企業が多い。
参加しないものなら最悪、村八分にされる。

そういう雰囲気が好きって人は良いけど、根暗な私は苦手である...

ホームページの職場紹介の写真が「俺たちファミリーだぜ!ウェーイ☆」みたいな集合写真だった時点で、あっ...(察し)と、私は即ブラウザを閉じる。

そもそもアットホームなんて求めてない

私がゆとりだからかもしれないけれど、そもそも会社にアットホームなんてものは求めてない。

プライベートも干渉されたくないし、頻繁に開催される飲み会も嫌だ。
体育会系のノリでウェーイ☆も出来ないし、かといってビビリだからノリが悪いと思われるのも嫌だ。


仲間意識が悪いとは言わないけれど、 アットホームという言葉を履き違えている会社が圧倒的に多いのでやはり求人票やホームページにこのワードが載っていたら私は無条件で除外する(笑)

最後に

『アットホームな職場だからと言って居心地良いとは限らない。』


これが少人数でアットホームと謳ってる会社に勤めてしまった経験から言える事です。

けれど、私が言ってるのはあくまで一部企業の事であり、本当の意味でのアットホームな職場(社員に温かい職場)はきっとあると信じています(笑)



ただ、やっぱり...

地雷を避けたいのであれば、アットホームには気をつけた方がいいっ!!危険予知大事。


おしまいっ☆