甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

なぜ女子は【カラコン・つけま】をするの?その心理と男ウケ


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


アイキャッチ画像は完全に私の好みです。さーせん。

エライザちゃん可愛いお。


今回は前々から思っていた事を...

『どうして女子ってカラコンとつけまつ毛つけるの?』

周りの装着率、まさかの90%

そう。

私の友達に会うと10人中9人は、カラコン・つけまつ毛のどちらかはつけている。


つまり、どちらもつけていないのは私だけという事だ(笑)

化粧がナチュラルでも、とりあえずカラコンつけてる子。化粧も濃いめでカラコン・つけまつ毛でとにかく盛ってる子。
(いわゆる二郎系のお店でマシマシマシマシ状態のタイプ)←違う

こんなにも周りが装着していると逆に自分がおかしいのではないか?とさえ感じてしまうのが日本人の悪い癖。


『私、もしかして変?』

残念ながら私が常に身に纏っているものは、カラコンでもつけまつ毛でもなく、心のATフィールドのみ。
ましてや、化粧もそんなにがっつりするタイプでは無いのでやはり少数派なのかな?と感じる。

カラコン・つけまをする女子の心理と、そのパターン

自分なりに周りから聞いた意見、そして独自の偏見をパターン化してまとめてみた。

コンプレックスタイプ

過去に「目が小さい」などとからかわれたりして自分の顔にコンプレックスを抱いているパターン。

カラコン・つけまつ毛(+ 二重メイク)をすれば大抵の子がそれなりの目の大きさになる。
そして、だいたい似たような顔になるから元の自分の顔とはおさらば感覚だ。

とりあえず周りに同調タイプ

日本人特有のこれ。
学校の友達がみんなつけているから私もつけなきゃ!!みたいな謎の使命感に駆られる。

はいっ!量産型女子の出来上がりっ!

SNS命タイプ

とにかくSNS大好き。何枚も写メを撮ってベストショットをアップ。

それには自分をいかに可愛く綺麗に見せるかが大事!アプリを使って簡単にも盛れるけど、どうせならカラコンつけまもつけて、背景にも気を配ってたくさんイイねを貰わなきゃっ!


って、知り合いがこの間言ってました。

その情熱を私にも分けて欲しい...

彼氏色に染まりタイプ

たまにいるんだよね。もともと化粧も全然しなくて、スッピンでも普通に可愛かったのにいきなりケバくなった子。


はい。彼氏の影響でした...

服装とかもブラウスにロングスカートとかだったのに、今となっては肩出しにショーパンみたいな(笑)
完全に彼氏色に染まってますわ。
まぁ、ある意味羨ましい。

化粧が好き&自分の魅せ方を知ってるタイプ

私の周りはこのタイプが多い。

服も化粧も流行を押さえていて自分を可愛く魅せる方法を熟知してるタイプ。

その子達は常に同じカラコン・つけまつ毛ではなく、TPOに合わせたアイテムを上手くチョイスしている。嗚呼...恐ろしい(笑)

故に日々の研究も怠らない。
自分を可愛く綺麗に見せるためにはお金も労力も二の次なのだ。むしろ、楽しんでやってる感じ。

一度、その友達に化粧をしてもらった事があるんだけど自分でするのとは全く違くて『化粧してます感はあるんだけどケバくはない』


うーん、上手く伝わらないけどこういう女子ってモテるんだろうな...

一度手を出したら手放せなくなったタイプ

上のタイプをトータルすると、このタイプに当てはまると思う。

一度つけたら周りの反応も変わり、自分に自信もついた。

なので【カラコン無し=スッピン】という定義が自分の中に出来上がってしまい、もう手放せなくなったパターン。

元々、私も愛用していた

実は私も前まではカラコンとつけまつ毛をつけていた時期があった。

中二病を発動してからというもの、高校で左右色の違う(青・緑)のカラコンをつけて登校し、めちゃくちゃ怒られた事もあったし、化粧感覚でナチュラルなカラコンをつけたりもした。(ちょっと黒目を茶色く大きく見せるタイプのやつ)

休みの日や特別な日は【カラコン・つけま】はセットだった。


私の高校時代はどちらかと言うと、ギャルメイクというよりは『いかにナチュラルに盛れるか』が重要視されていたので、清楚系に見える子ほど計算し尽くしされたメイクをしていた(笑)

そして男子はそれにひっかかっていた。


先生に怒られようが、多少お金が掛かろうが、周りの友達は全員つけてたし自分もそれが当たり前だと思ってたんだよなぁ。

なぜ私がカラコン・つけまを辞めたのか

はい。

メンドくさくなったからでぇぇぇーすっ☆
(正直、歳をとったからだと思ってる)


ちゃんとした理由を考えてみたけど、私の場合はただ単にあまり周りの反応が変わらなかったからだと思う(笑)

たぶん、化粧映えしない顔なのだろう...
割とがっつり化粧をしたつもりでもあまりつっこまれないし、カラコン・つけまつ毛をしても「少し化粧変えた?」と言われるくらい。
女性に気付かれないのだからもはや男性にはほぼ気付かれない(笑)

かといって、ケバい化粧はしたくないし、そういう化粧が似合わない顔だという事も自分で分かっている。

そして、何より自分がズボラで不器用なので極力メイクに時間を掛けたくないっ!!


故に『私にカラコン・つけまは必要無い』

しかも、毎日つけてたら結構出費が...
女の子ってお金が掛かる生き物だよね。

あーメンドくさい。つけま1セット買うくらいだったら漫画1冊買った方が
...おっと。本音が出てしまう所だったぜ☆

男ウケってどうなの?

これな。


全国の男性諸君どーなの?(逆質問)

でも、私の知ってる限り「カラコンとつけまつ毛してる子がタイプ」なんて男子は聞いた事が無い。

まぁ中には【金髪+カラコン+つけま+派手めネイル】のいわゆる派手め女子が好きな男子もいるので需要が全く無い訳ではなさそうだ。

言ってしまえば自己満足!!

ファッションも化粧も言ってしまえば自己満足!


化粧をする事によって前向きになれる人だっているし、誰にだってうちに秘めてるコンプレックスは必ずあるはずだから、一概に否定は出来ない。

ファッションも化粧も追求すればキリがないし、何が正解なんて誰にも分からない。


けれど、その人の根本的に持っている魅力を活かせばきっとカラコンやつけまつ毛に頼らなくても幸せになれると私は思う。というか信じてる(笑)

見せ掛けの美しさより内面の美しさ。性格ってぶっちゃけ顔に出てくると思うから。

最後に

女の子って大変だよね...。

可愛い、美しいの定義ってなんだろう...。