甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

常にアンテナを張ることの大切さ


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


ブログを始めて9ヵ月が経ち、毎日更新じゃないけれど記事を書くのが日課になっている私。

そんな私がここ最近、ふと感じること...
『常にアンテナを張ることって凄く大切!』


今更だけど、私がアンテナを張る理由とそのメリットを書いていこうと思う。

なぜ常にアンテナを張るのか

ゴンさん
(出典:HUNTER×HUNTER)


今更言うのも何だけど、、私にはこれといった趣味もないし、特技もない。


つまり...
ブログに書く事が無いっ!!(笑)


その結果、雑記ブログというカテゴリーに落ち着いているのだが、限界がある。

しかし、常にアンテナを張っていれば自分の新たな興味をそそられるコンテンツを発見できるかもしれないし、人の体験談を見たり聞いたりして「私だったらこう思うなぁ」と考えさせられるキッカケにもなる。

もちろん、ブログを書く上で【自分の好きな事】を思いっきり書くのが一番楽しいと思うし、そのブログの強みになると思う。


でも、私みたいに広く浅くタイプの人間は好きなジャンルも散らばりがち。
そんなタイプの人間ほどアンテナを張るのが向いていると私は思う。

常にアンテナを張るコツ

個人的に実践しているアンテナの張り方を書き出してみた。

SNSを利用する

SNSを利用する


SNSのメリットは常に情報を誰かと共有出来るという事だ。


私みたいな根暗にも、ネットの世界ではありがたい事に優しく絡んでくれる人達がたくさんいる。

はてなブログのコメントからTwitterまで、色んな年齢の色んな価値観を持った人達が私の発信した事に対して意見をくれる。
共感してくれる人もいれば、厳しい意見をくれる人もいる。

その意見を取捨選択するのは自分自身だけど、自分の時間を割いて私のブログを見に来てくれる人達に本当に感謝している。


自分に寄せられた意見を吸収して次のステップに進む=新しい自分に成長出来る

SNSでアンテナを張っていれば、意外と気付かされる事って多いのだ!

ニュースを見る

お恥ずかしながら、大人になるまで私はニュースをちゃんと見た事が無かった。

学生時代の朝、ニュースを見るお父さんに「毎日ニュース見て何が楽しいんだろ?」って思ってたし、正直政治の話なんてちんぷんかんぷんだった(笑)

でも、ここ最近になって私がニュースを見る理由は『知識は自分の力になる』と信じているから。


ニュースの情報が全てではないけれど、毎日目まぐるしく変化し続けるこの時代に置いていかれたくない。

なにより、知識が無いよりあった方がカッコいいから!!(笑)
そんなくだらない理由だけど、ニュースにチェックする事によってブログのネタも思いついたりするからウィンウィンだっ!


...ニュースを見ている割にタイムリーな記事を一つも書けないのは突っ込まないで下さい。

人と会話する

「当たり前な事言ってんなよ!」 と思われちゃうかもしれないけど、私にとって人と直接会話をする時間ってすごく大切。

リアルで私の周りには、優しくて理解力のある家族。私と違って行動力のある友人。自分をしっかり持っている職場の人達がいる。

みんな私に無い物をたくさん持っていて常に刺激を与えてくれる。

顔と顔を合わせて会話する事で、他人から見た新たな自分を発見出来たりもするし、アドバイスをもらう事だって出来る。


いつも脳内二次元の私にとって人と会話をする事は正直、刺激が強過ぎて疲れる事もあるけれど(笑)直接人と会話する事を大事にしていきたい。

自分にいっぱいいっぱいの時、アンテナは張れない

ぶっちゃけ常にアンテナを張ることって無理な話だ。

体調が悪い時、何か問題に直面している時、ただ単に気分が乗らない時...
そんな時は無理にアンテナを張る必要なんてないし、私の場合張れてない(笑)

人間は常に前を向ける生き物じゃないと思っているから、たまには休息も必要。
案外、スマホの電源を切って一人になる時間を作ってみれば新しい発見があるかもしれない。

個人的な考えだけど、マイペースにポジティブにゆる~く考える事がブログを継続させるコツかなぁと思ってます。

最後に

なんか話が逸れちゃったけど、常にアンテナを張ってブログネタも発見&自分も成長できたら最高だよねっ☆

って話でした。


タイムリーな情報は書けないし、お得な情報も書けない私が言っても参考になるか分からないですが「ネタが無いよ~!」「なんか行き詰まってるよ~!」って人の参考になれば幸いです。