甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

テレビ大好きっ子だった私がテレビ離れした5つの理由


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


みなさんはテレビ、好きですか?見ますか?

私はどちからと言えば好きじゃない。たぶんテレビが無くても困らない。
ニュースチェックはスマホと職場の新聞で済ませちゃってるし...


一応、見てる番組は
・アニメ
・プロフェッショナル~仕事の流儀~

くらいです(笑)

気になるドラマは録画してるんだけど、だいたい見ません。『逃げ恥』というドラマもブーム定着してからニュースで知ったんだぜ...


後はYouTubeをテレビで再生したりDVDとか再生したりする位かな?

元々はテレビ大好きっ子だった

こんな私も元々はテレビ大好き人間。 アニメ、バラエティー番組はもちろん曜日ごとのドラマも欠かさず見てた。
学校では「昨日のあれ見た?」とか「今週の金曜ロードショー楽しみだねぇ」なんて会話は当たり前。周りのクラスメイトもみんなテレビを見ていた。

家では特に見たい番組が無くても常にテレビの電源は付けっ放しにして何かしら流してる感じ。

①テレビを見る時間が無くなった

今に比べると学生の頃は自由な時間が多かった。社畜と化した今となっては、仕事から帰ってご飯を作ってお風呂に入ったらもう寝る時間。
テレビを見る時間はほぼ無いのだ。

かといって睡眠時間を削ってまで録画したドラマも見たくない私(笑)

②テレビ以外の娯楽が増え過ぎた

これが1番の理由だと思う!


今の世の中、ありとあらゆる娯楽が溢れている。趣味も多様化し、お金の使い所も人それぞれ。

お金が無い人(私)だってテレビをだらだらと見てる時間があれば他の人のブログを読んでる方が楽しいから自然にそうなってる。

『若者のテレビ離れが深刻だ』とよく耳にするけど、趣味が多様化したのだからそれはごくごく当たり前の事だと思う。

③スマホ・携帯電話の普及

テレビ以外にも情報を得る手段はたくさんある。

元々、新聞・ラジオはあったけど一番の要因はスマホ・携帯電話の普及だと思う。

今までは朝、テレビをつけてニュース番組をチェックする流れだったんだけど、実家を出てからは朝テレビをつけてしまうとどうしてもダラダラしてしまうので、あえて通勤中にスマホでニュースをチェックするのを日課としている。


それに、なによりネットの方がタイムリーなのだ。

④面白い番組が無い

はっきり言ってテレビを見ていても面白いなぁーと感じる番組が無い(笑)

クソつまらない芸人、身内ネタで盛り上がるバラエティー番組、大人に媚びまくる子役、ドヤ顔で持論を語るコメンテーター。鳥肌が立つCM。


お前ら見てて不快なんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁーー!!!!


そして、私が一番嫌いなのはヤラセ番組(時にお涙ちょーだいもの)である。

もう心が純粋じゃないんですよね...
「どうせ、ヤラセなんでしょ」
「はいはい、番宣乙」
などと、ゲスな感情が湧いてしまう。

ヤラセと分かっていても楽しく見れる人が羨ましい。心霊系も同じく。


よくネットでは「嫌なら見るな!」と書かれてますよね(笑)

はい、なので私は見ませんっ!

⑤好きな芸能人がいない

たぶん好きな芸能人がいるのであれば、その人が出る番組はチェックしていると思う。

だけど、私は特別好きな芸能人も歌手もいない。


しいて挙げるのであれば、ガッキーとか乃木坂とかグラビアの人とか...
いわゆる『目の保養』になる人がたまたまテレビに映っていた場合はついつい見るけれど(笑)

テレビ離れして困った事

テレビ番組を見なくなって一つだけ困った事がある。

それは『流行りの話題についていけない事』


ある程度の流行はネットで事足りるんだけど、ドラマや旬の芸人の話になると全くついていけない。

職場にテレビ好きが多ければ多いほどツラい。
せっかく「昨日のドラマ見たー?」と話題を振ってくれているのに「あ、今回のドラマ見てないんですよね。」で会話が終了してしまう(笑)

なんか罪悪感がするのは私だけ?


かといって、1話からドラマの内容を聞くほど興味は無いし、見る気も無いのに「じゃあ、見てみます。」とも言えない。

もう最近では職場の人達も【甘夏=流行を知らない人】で私のイメージが定着しているらしく、以前よりそういった話題は振ってこなくなった。

心遣い...プライスレス。

最後に

こんな私でもテレビの前で家族団らんしたり、女の子同士で恋愛ドラマの話題に花を咲かせたりするのに内心、憧れたりもする。

けれど、今の私が必要としていないのだったら無理にテレビを見る必要も無いと思う。


うん、これでいいのだ...




でも、完全に流行を知らないのはちょっぴり恥ずかしいビビりちゃんなので、ドラマを内容やネタバレを書いているブロガーさんの記事はこっそり要点だけチェックしちゃったりもしてます(笑)


おしまい☆