読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

ぶっちゃけ男子って手作りor市販どっちが嬉しいの?【バレンタイン】

甘夏のつぶやき


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


2月といえばそう、日本の乗っかりマーケティング商法によって年々大々的にアピールされし魔のイベント、バレンタインがある。

クリスマス同様、街中バレンタインフェアの広告に溢れ、テレビをつければチョコレートのCMがこれでもかというほど流れている。


ガーナ チョコ
(出典:LOTTE)


こんな可愛い女の子達にチョコ貰えたら嬉しすぎて即死するわ...

手作りと市販、正直どっちが嬉しいの?

実はこれ、女子にとっては結構悩む所!

少女漫画とかの女の子達って絶対手作りしてるよね。可愛いよね。
学生時代は手作りチョコがデフォルトだと思ってたんだけど、実際の所貰う側はどうなんだろう?


個人的な意見だけど、手作りと市販の良い所、悪い所をまとめてみました。

手作りチョコのメリットとデメリット

手作りチョコのメリット

手作りチョコのメリット


☆愛情がこもってる感じがする


その人の為に材料を買いに行って、レシピを見て一生懸命作ってる姿を想像するだけで萌える。
作る側も「私、頑張って手作りしてるっ☆」という謎の満足感も得られて一石二鳥。


☆料理上手アピールできる

ただ溶かしたチョコを固めるだけじゃなくて、料理が得意な人は少し凝ったお菓子に挑戦してみれば確実に料理上手アピールできる。

クッキーとかも可愛いね。


☆本命だよ。とさりげなく伝えられる

私が男子だとして、もし手作りチョコを貰ったら確実に「お!これ本命!?」と思う。(勘違い乙)

「告白」という形で気持ちをハッキリ伝えるのが難しい女の子にとって、バレンタインは絶好のチャンス☆
間接的に好きという気持ちを相手に伝えられるはず。

手作りならなおさら。よっぽど相手が鈍感じゃない限り本命感を感じさせる事ができると思う。


☆大量にあげる場合は安くつく

いわゆる『友チョコ』の場合は手作りで大量生産した方がコスパがいい。

ついでにお父さんや先生にもあげちゃおう(笑)

手作りチョコのデメリット

☆失敗したら悲惨

シンプルなチョコとかクッキーだったら大丈夫だと思うんだけど、ちょっと凝ったお菓子を作る場合は一度練習しておく事をオススメする。

渡す直前になって、焦がしたりグチャッたりしたらどうするよ?
もうバレンタイン間近になるとバレンタインコーナーは品薄状態。かといって失敗作をプレゼントする事など出来ない...


☆下手すれば市販よりお金が掛かる

どうせ手作りするなら素材にもこだわって、可愛いラッピングにして...なんてこだわり過ぎると大変な額になる(笑)
市販の高級チョコ買えたんじゃないかという後悔の念に襲われる可能性あり。

しかもお金と労力を掛けたのに対して喜ばれなかった日にゃ目も当てられない...
(もし、そんな男が居たら私がフルボッコにしてやるお)


☆重い女だと思われる可能性がある

実際に「彼女でもないのに手作り貰うと引くわ~」という意見を聞いた事がある。
【手作り=彼女限定】という概念なのか?

市販チョコのメリット

市販チョコのメリット


☆気軽にあげられる


「はい!これバレンタインだから!」と気軽に渡しやすいのは市販の良い所。
無難なヤツを選んでおけばまず間違いないと思う。


☆おしゃれなアイテム選び放題

世の中には「甘い物はちょっと苦手」という男子も少なからずいるとおもう。

バレンタイン商戦が過激化する近年。

チョコのバリエーションはもちろん、ネクタイやハンカチなどもバレンタインコーナーに一通り揃っているので、相手の好みに合わせたプレゼントをする事ができる。

ちなみに私のお父さんには毎年ウイスキーボンボンだ!


☆味はほぼ間違いない

よっぽど変わり種のやつを買わない限り、不味いって事はないと思う。

正直私は味オンチなので高級チョコを貰っても、安いチョコを貰っても分からない(笑)


☆とにかく衛生的

これな!!!

これって私だけ?って思ったので書くか迷ったんだけど、私は『心を許した相手の手作りしか受け付けない』

潔癖症ではないんだけど、どうしても人の握ったおにぎりとか食べられない。

なのでバレンタインも同様。
本音を言ってしまえば、よっぽど心を許している友人か、この人確実に清潔だな。と思う相手にしか手作りは貰いたくない(笑)

なので『友チョコ』とかいうくだりは地獄である。


いや、嬉しいんだけどね!すいません...

市販チョコのデメリット

☆手抜きか?と思われる可能性がある

手作りと比べてしまうと、どうしてもね...

一回手作りにしたら「去年は手作りだったのにね...」と悲しい目をされそう(笑)


☆義理感が強い

市販チョコ=ビジネスチョコ的な。

中学校時代、実際に私の友達が好きな人に市販のチョコをあげたら最後まで義理だと勘違いされてたし。


☆他の人と被る可能性がある

モテる男子にあげる場合、同じチョコを貰ってる可能性は少なからずもある。
特にコンビニに売ってるチョコは結構な確率で被ると思う。

オリジナリティを出したい場合はやっぱり手作りになっちゃうかも。

じゃあどうすりゃいーんだよ

ご覧の通り、手作りにしろ市販にしろメリットデメリットはあります。

これはやはり【相手との距離感・相手の性格】を考慮してチョイスするのが無難かと。


私の個人的な見解ですが

【手作りチョコ】

・すでに付き合っている
・相手が家庭的な女の子を求めるタイプ
・相手がガーナチョコのCMにくぎ付け
・勇気は無いけど本命だって事を伝えたい


【市販チョコ】

・相手の好みがイマイチ分からない
・お互いにいい大人
・とりあえず渡した時の反応を見たい
・お菓子作りにあまり自信が無い


多く当てはまる方にすればいいんじゃないかと思いますよ!


大事なのは渡す勇気と相手を思いやる気持ちさっ
(あんまり偉そうな事は言えない)


バレンタインに好みのチョコをくれなかったからといって機嫌悪くなったりする男子はこちらから願い下げだぜ!(笑)

最後に

結論を言うと...

「手作りだろうが、市販だろうが、君から貰えるだけで幸せだよ。」
って言ってくれる男子がいいです!!

私は相手がむしゃむしゃ食べてくれるだけで、あげた甲斐があるなぁと感じます。


きっと、ベジータ様あたりは「一応、貰っといてやる。」とか言って陰でニヤニヤしながら食べてくれるはずに違いない!うん、きっとそうだ。



すいません、妄想が始まると長くなりそうなのでこの辺で....

おしまいっ☆