読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

冷蔵庫にまだあるのに同じものを買ってきてしまう症候群をなんとかしたい

甘夏のつぶやき ライフハック


どーもこんにちは、甘夏(@amanatu_sauce)です。


タイトルの通りなんだけれども、私だけ!?

買い物して帰ってきて冷蔵庫にしまう時になって初めて気付くパターン。いつもいつも「あーまた買ってきちゃったよ...私何やってんだろ。」と自己嫌悪に駆られる。


しかも、たまにじゃなくて結構な頻度。

ん?病気かな?(笑)

同じものを買ってしまう食材ベスト3

第3位 練乳

練乳
(出典:森永乳業)


はいはい、練乳が無いと苺が食べれない私が通りますよー。

って事で苺を買ってくるたびに練乳もセットで買ってくるので確実にダブる。
「んじゃ練乳買うなや」って話なんだけど、果物食べたい時って絶対その時食べたいじゃん?その時に練乳が無かったら、もしくは賞味期限切れてたら絶望しかないから買っちゃう。
単なるワガママなズボラである。

しかも練乳って苺にしか使わないからあの量多いんだよなぁ...

誰か「これにつけると美味しいよ!」って食材あったら教えて下さい。

賞味期限間近の練乳をちゅーちゅーするのはもう飽きた。

第2位 わさび

わさび
(出典:ハウス食品)


ほぼ刺身にしか使わない。
そして私にとってわさびは刺身に必要不可欠なので(以下略)

練乳と同様ですね。

第1位 牛乳&卵

牛乳&卵
(出典:明治)


毎日牛乳を飲むのが習慣の人とか、お菓子作りが趣味の人とかは常に冷蔵庫に常備してあるのかな?

私の場合はたまにカフェオレやココアが飲みたくなったり、2週間に1回くらいお菓子作りをしたい衝動に駆られる時があるので常備とは言わないけれど、割と高確率で冷蔵庫に牛乳とは卵が入っているタイプ。


が、1人ではそんなに消費しないのだよ。余る余る。しかも賞味期限短いから無駄にしてしまう事が多い。

これからは牛乳も卵も小さいパックを買おう...そうしよう(泣)

解決方法を考えてみた

買い物前に冷蔵庫をチェックする

これ大事だよね!
食材を無駄にしないためにも買い物に行く前に1回冷蔵庫チェックするべき。

「○○と○○が賞味期限近いから今日の夜ご飯は○○○にしようかしら☆」みたいな、私は冷蔵庫にあるものでササっと料理出来ます!って感じが理想。

料理のレパートリーを増やす

そう。私の場合は料理がかなりワンパターンで好きな物しか作らない(笑)
なので、卵や牛乳を余らせた上にまた買ってきてしまうという魔のループに陥ってしまうのだと思う。

料理のレパートリーが増えれば自然に冷蔵庫もチェックすると思うし、色んな意味でプラスだよね☆

便利な食材管理アプリを使ってみる

冷蔵庫をチェックするに連動してるけど、今はズボラな私でも簡単に出来そうなアプリが溢れている。
アプリで食材管理をルーティン化すれば、魔のループから抜け出せるかも...

最後に

結論からすると...

『冷蔵庫ちゃんと確認する習慣をつけて、料理できる人間になれや!』って事ですね(笑)


はい。頑張ります...
賞味期限切らしたり、同じ食材買ってきたりって地球にもお財布にもエコじゃないもんね。


って事で、今年の目標に【料理を頑張る】を追加しようと思います!


おしまいっ☆