
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

私がどハマりした懐かしのリズムゲーム(音ゲー)8選

アニゲ アニゲ-ゲーム

どーもこんにちは。ゲーム大好き甘夏です。


ゲーム大好きと言っても格ゲーのセンスはほぼ壊滅的(笑)
そんな私はRPG、リズムゲーム、ほのぼの育成系がもっぱら大好物。

今までハマったゲームは数多くあるけど、今日はその中でも私がどハマりした懐かしのリズムゲームを厳選して紹介しようと思う。

ゆとり世代の私がどハマりしたリズムゲーム

パラッパラッパー(1996)

パラッパラッパー
(出典:パラッパラッパー)



アニメにもなった音ゲーの代表作!

なんといっても主人公のパラッパが可愛い。あの独特な絵と雰囲気で一世を風靡したと言っても過言ではない。
(そして私はタマネギ先生大好き)

そんなパラッパラッパーも誕生20周年という事でPS4でまたプレイできるそう。

バスト ア ムーブ(1998)

バスト ア ムーブ
(出典:バスト ア ムーブ2)



神曲ばかりの対戦型リズムゲーム

私が主にプレイしてたのは2の方。
とにかくどの曲も神曲ばかり!絶対お気に入りの曲が見つかるはず。(現在、サントラCDはプレミアがついている)

オサレでどこかシュールなキャラばかり、キャラによってダンスのスタイルや必殺技も違うのでとにかく飽きない!

ポップンミュージック(1998~)

ポップンミュージック
(出典:ポップンミュージック)



ファンから愛され続けるポップなリズムゲーム

アーケードから始まり、家庭用ゲーム機でも長年ヒットし続けている歴史あるゲーム。
曲数もキャラ数も数え切れないほど多く、難易度も豊富。

ボタンを振り当てて二人プレイも可能なのでとにかく妹と2人でやり込みまくった。

スペースチャンネル5(1999)

スペースチャンネル5
(出典:スペースチャンネル5)



宇宙でクールに踊りまくれ!

ストーリー性もあるし、キャラのカスタマイズも豊富!まるでミュージカルを観ているよう。
一度プレイしたら病みつきになる事間違いなし。

アップ ライト レフト ダウン 田中 鈴木 田中!

UNiSON(2000)

UNiSON
(出典:UNiSON)



記憶力が勝負!懐メロ満載リズムゲーム

課題のダンスを覚えて本番で披露する珍しいタイプのゲーム。
課題曲はピンクレディーのUFOや山本リンダの狙い撃ちなどかなり懐かしい曲ばかり。

キャラごとに難易度も違うんだけど、小学生時代の私はイージーであっぷあっぷでした(笑)

太鼓の達人(2001~)

太鼓の達人
(出典:太鼓の達人)



日本人の熱い魂(ソウル)を打ち込め!

みんな知ってる太鼓をドコドン叩くゲーム。

クリスマスに太鼓セット買ってもらったなぁー。曲も時代に応じたヒット曲を取り入れてるあたりが常に売れ続けている理由なんだと思う。

リズム天国(2006~)

リズム天国
(出典:リズム天国)



シンプルだけど奥深い任天堂の代表作

リズムゲーム好きなら絶対プレイしてほしい作品!
リズムにノってボタンを押すだけのシンプル操作なので子供から大人まで楽しめる。

ちなみに多くの楽曲はつんく♂が提供しているだけあってポップな良曲がいっぱい。

初音ミク -Project DIVA-(2009~)

初音ミク -Project DIVA-
(出典:初音ミク -Project DIVA-)



お、俺だけのミクたんだお(^ω^)

ボカロ好きなら誰もが知ってるリズムゲーム。
PVを楽しみながらボタンを押すスタイルがためについつい見とれてミスしてしまうのは私だけじゃないはず(笑)

最近、リズムゲームやってないな...

記事を書いていてふと思った。私、最近リズムゲーム全くやってない。

なんか「これっ!」っていうタイトルないんだよね。スマホの方に移植されつつあるからかな?


もし、おすすめのリズムゲームがあったらぜひぜひ教えて下さい☆

最後に

いかがでしたか?
みなさんの知ってるリズムゲームありました?


パラッパラッパーを筆頭に、どの作品もオリジナル要素たっぷりのゲームですよねぇー。

リズムゲームは暇な時間にサクッとプレイ出来るのが魅力。
そして意外とやり込み要素もあって気がつけば何時間もプレイしてたりしますよね(笑)


最近のリズムゲームは結構アプリでも展開されているので、そっちもプレイしたらまたレビューしたいと思います☆



おしまいっ☆