甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

【お団子頭キャラまとめ(女性版)】お団子ヘアーの漫画・アニメ・ゲームのキャラクター

はじめに

今回はお団子頭(お団子ヘアー)のキャラクターをまとめてみました。

【他のキャラクターまとめはこちら】


お団子頭のキャラって、私の勝手なイメージだけど

・中華系キャラ
・明るく常にポジティブ

単純にこんなイメージ(笑)

そんなお団子頭キャラの女の子を王道からマニアックまでたくさん集めてみましたっ!


ルールとして

・女性である
・漫画、アニメ、ゲームのキャラ
・スマホゲームのキャラは除く
・シニヨンも含める


それではどうぞ~

お団子頭のキャラクター(女性版)

▽月野 うさぎ(つきの うさぎ)
作品:美少女戦士セーラームーン

月野 うさぎ
(出典:美少女戦士セーラームーン)


国民的、いや世界的美少女戦士。
泣き虫でドジ、学校の成績も悪いが心優しい性格の持ち主。



▽ちびうさ(ちびうさ)
作品:美少女戦士セーラームーン

ちびうさ
(出典:美少女戦士セーラームーン)


未来のクリスタル・トーキョーからやってきた。ややおませな性格。
うさぎの未来の子供なだけあって、言動や性格がうさぎと似ている。



▽ちびちび(ちびちび)
作品:美少女戦士セーラームーン

ちびちび
(出典:美少女戦士セーラームーン)


うさぎ達の前に突然現れた謎多き少女。
ハートのお団子がプリチー。



▽押水 菜子(おしみず なこ)
作品:花咲くいろは

押水 菜子
(出典:花咲くいろは)


喜翆荘で仲居のアルバイトをしている。
恥ずかしがり屋だが、自宅では4人兄弟の1番上として共働きの両親に代わりしっかり面倒をみている。
普段は三つ編みヘアー。そして驚異の胸囲の持ち主である(笑)



▽輪島 巴(わじま ともえ)
作品:花咲くいろは

輪島 巴
(出典:花咲くいろは)


仲居頭28歳。
噂好き(特に恋バナ)&覗き見好きだが面倒見は良い。実は泣き上戸である。



▽空条 徐倫(くうじょう じょりーん)
作品:ジョジョの奇妙な冒険

空条 徐倫
(出典:ジョジョの奇妙な冒険)


第6部「ストーンオーシャン」の主人公。
空条承太郎の娘であり、スタンドは「ストーン・フリー」
明るい性格と冷静な判断力で周囲の人々を惹きつける。



▽藍沢 みんと(あいざわ みんと)
作品:東京ミュウミュウ

藍沢 みんと
(出典:東京ミュウミュウ)


財閥のお嬢様。高飛車でいわゆるツンデレタイプ。
髪を下ろすとウェーブのかかったショートヘアになる。



▽有栖川 おとめ(ありすがわ おとめ)
作品:アイカツ!

有栖川 おとめ
(出典:アイカツ!)


天真爛漫で甘いもの大好きな女の子。美的センスがややズレている。
努力家で涙もろい一面も。



▽桐島 かいり(きりしま かいり)
作品:あんさんぶるガールズ!

桐島 かいり
(出典:あんさんぶるガールズ!)


語尾に「~ですの。」とつけるお嬢様。
料理研究部によく出入りしてお菓子を貰っている。



▽丸子 みさき(まるこ みさき)
作品:あんさんぶるガールズ!

丸子 みさき
(出典:あんさんぶるガールズ!)


昼休みにラジオのDJを担当している。
常にかいりから貰ったヘッドフォンを身につけている。



▽片瀬 志麻(かたせ しま)
作品:宇宙のステルヴィア

片瀬 志麻
(出典:宇宙のステルヴィア)


作品のヒロインであり、人気も高い。
ドジっ子属性と思いきや高度な情報処理能力を持つ出来る子である。



▽ミルヒオーレ・F・ビスコッティ(みるひおーれ ふぃりあんの びすこってぃ)
作品:DOG DAYS

ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
(出典:DOG DAYS)


ビスコッティ共和国のお姫様。愛称『ミルヒ』
領主でありながら歌手としても活動している。



▽朝倉 由夢(あさくら ゆめ)
作品:D.C.II

朝倉 由夢
(出典:D.C.II)


メインヒロインの一人。
学園では清楚キャラだが家ではメガネにジャージとぐーたらな一面もある。



▽イズミさん(いずみさん)
作品:pop'n music

イズミさん
(出典:pop'n music)


pop'n music16PARTY♪ より登場。
自分のカフェで働く女性。好きな飲み物はコーヒーとチャイ。



▽重福 省帆(じゅうふく みほ)
作品:とある科学の超電磁砲

重福 省帆
(出典:とある科学の超電磁砲)


能力は『視覚阻害(ダミーチェック)』
個性的な眉毛にかなりのコンプレックスを抱いている。



▽シャンプー(しゃんぷー)
作品:らんま1/2

シャンプー
(出典:らんま1/2)


中国の武闘民族の娘。
恋愛に関してめちゃくちゃ冷酷で過激だが、基本愛想はいい。



▽高槻 かすみ(たかつき かすみ)
作品:アイドルマスター

高槻 かすみ
(出典:アイドルマスター)


高槻やよいの妹。
やよいと違っておっとりした性格。



▽楊 菲菲(やお ふぇいふぇい)
作品:アイドルマスター シンデレラガールズ

楊 菲菲
(出典:アイドルマスター シンデレラガールズ)


「ふぇいふぇいダヨー!」
日本のアイドルに憧れて香港からやってきた女の子。日本の学校に在学中である。



▽笹原 名月(ささはら なつき)
作品:リルぷりっ

笹原 名月
(出典:リルぷりっ)


運動神経抜群で気が強い性格。根は優しいツンデレタイプ。
変身前の髪型はツインテール。



▽駒形 由美(こまがた ゆみ)
作品:るろうに剣心

駒形 由美
(出典:るろうに剣心)


いつも志々雄の側にいる巨乳のお姉さん。
何か特殊な能力を持っていそうな佇まいだが、戦闘要員ではない。



▽天条院 沙姫(てんじょういん さき)
作品:To LOVEる

天条院 沙姫
(出典:To LOVEる)


リムジンで登校するお嬢様。非常に負けず嫌いな性格。
ちなみに作者のお気に入りキャラらしい。



▽赤座 あかり(あかざ あかり)
作品:ゆるゆり

赤座 あかり
(出典:ゆるゆり)


ごらく部所属の一年生の愛されキャラ。
時々見せる謎のポーズには定評がある。



▽李 苺鈴(り めいりん)
作品:カードキャプターさくら

李 苺鈴
(出典:カードキャプターさくら)


アニメオリジナルキャラクター。
香港からさくら達の小学校に転校してきた。最初は小狼に好意があるものの、小狼の気持ちに気付いてからは身を引いて応援するとても良い子



▽茨木 華扇(いばらき かせん)
作品:東方Project

茨木 華扇
(出典:東方Project)


種族は仙人(本人曰く修業中の身)
生真面目な性格で驚いたりするとすぐボロがでる。



▽黒谷 ヤマメ(くろだに やまめ)
作品:東方Project

黒谷 ヤマメ
(出典:東方Project)


『病気を操る程度の能力』
少々好戦的な土蜘蛛の妖怪。
よく話すと気さくで明るいので、彼女を見知る地底の妖怪達からは人気がある。



▽由比ヶ浜 結衣(ゆいがはま ゆい)
作品:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

由比ヶ浜 結衣
(出典:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)


制服を着崩したスタイルなため、色々と勘違いされやすいが素直で優しい性格。
コミュニケーション能力も高め、そして胸もデカい。



▽ももな(ももな)
作品:レディジュエルペット

ももな
(出典:レディジュエルペット)


ドジっ子だけど前向きな女の子。
レディ候補生だが庶民派である。



▽立花 みかん(たちばな みかん)
作品:あたしンち

立花 みかん
(出典:あたしンち)


立花家の長女。大雑把でズボラと母親の性格をしっかり受け継いでいる。
テディベア研究会に所属している。



▽永田 るい(ながた るい)
作品:WORKING!! WEB版

永田 るい
(出典:WORKING!! WEB版)


生徒会に所属している。
登場人物の中で唯一の常識人な為か度々災難に巻き込まれるパターンが多い。



▽テンテン(てんてん)
作品:NARUTO

テンテン
(出典:NARUTO)


明るくお世話好きな性格。
口寄せによって忍具を召喚して戦うスタイルが得意。原作ではあまり優遇されていない気がするのは私の気のせいだろうか。



▽美翔 舞(みしょう まい)
作品:プリキュアシリーズ

美翔 舞
(出典:ふたりはプリキュア Splash☆Star)


成績優秀でおしとやかな性格。美術部所属。
キュアイーグレットに変身する。



▽キュアレモネード(きゅあれもねーど)
作品:プリキュアシリーズ

キュアレモネード
(出典:プリキュア5)


プリキュアシリーズ初のハーフキャラ(父がフランス人、母が日本人)
小柄だが意外にも大食いである。
これがお団子頭なのか判断が難しい(笑)



▽星空 みゆき(ほしぞら みゆき)
作品:プリキュアシリーズ

星空 みゆき
(出典:スマイルプリキュア!)


明るくテンションが高めなおっちょこちょい主人公。しかし、元々は引っ込み思案な性格だった。
キュアハッピーに変身する。



▽キュアサニー(きゅあさにー)
作品:プリキュアシリーズ

キュアサニー
(出典:スマイルプリキュア!)


シリーズ初の関西弁キャラ。
ちなみに変身前はお団子ではなく、後ろ髪を一つに結んでいる。



▽四葉 ありす(よつば ありす)
作品:プリキュアシリーズ

四葉 ありす
(出典:ドキドキ!プリキュア)


四葉財閥のお嬢様であり、その権力をプリキュアのサポートしてバンバン使う(笑)
おっとりした性格で、世間からちょっとズレているが精神面では誰よりも強い心の持ち主。
キュアロゼッタに変身する。



▽豊臣 ヒデヨシ(とよとみ ひでよし)
作品:戦国乙女

豊臣 ヒデヨシ
(出典:戦国乙女)


天真爛漫な性格でとにかく底抜けに元気。
小柄なのに巨大なひょうたんハンマーを振り回す(笑)



▽日出 佳乃(ひで よしの)
作品:戦国乙女桃色パラドックス

日出 佳乃
(出典:戦国乙女桃色パラドックス)


ごく普通の今どき女子中学生だったが、ひょんな事から戦国乙女の世界に飛ばされてしまう。



▽雛森 桃(ひなもり もも)
作品:BLEACH

雛森 桃
(出典:BLEACH)


読書好きで絵が得意な明るい少女。
鬼道の達人であり、鬼道を組み合わせた攻撃をする事も可能。



▽神崎 明鈴(かんざき めいりん)
作品:Dr.リンにきいてみて!

神崎 明鈴
(出典:Dr.リンにきいてみて!)


3歳にして風水に目覚めた主人公。
ドジっ子でミーハー。後半からは光の巫女として戦いに巻き込まれていく。



▽チチ(ちち)
作品:ドラゴンボールシリーズ

チチ
(出典:ドラゴンボールシリーズ)


悟空の妻であり、悟飯と悟天の母。東北弁のような訛りが特徴。
ちなみに初期の頃の髪型は普通のロングヘアーやポニーテールである。



▽神楽(かぐら)
作品:銀魂

神楽
(出典:銀魂)


万事屋のメンバーで夜兎族の少女。かなりの大食いで戦闘力もハンパない。
ヒロインならぬゲロインである(笑)



▽春風 どれみ(はるかぜ どれみ)
作品:おジャ魔女どれみシリーズ

春風 どれみ
(出典:おジャ魔女どれみシリーズ)


物語の主人公。明るく前向きでドジ。
ステーキに対して凄まじい情熱を持っている。が、なかなか食べられない(笑)



▽ドド(どど)
作品:おジャ魔女どれみシリーズ

ドド
(出典:おジャ魔女どれみシリーズ)


どれみに仕える妖精。
性格はどれみに似て明るいがドジ。自分の弱点を克服しようと一生懸命努力する姿も見受けられる。



▽お勝(おかつ)
作品:イナズマイレブンGO クロノ・ストーン

お勝
(出典:イナズマイレブンGO クロノ・ストーン)


戦国時代に生きるお豆腐屋さんの娘。
ちなみにゲーム版ではスカウトする事ができる。



▽春麗(ちゅんりー)
作品:ストリートファイターシリーズ

春麗
(出典:ストリートファイターシリーズ)


ストリートファイターを代表するキャラクターの一人。格闘家にして麻薬捜査官。
勝った後、飛び跳ねてはしゃぐ姿がめちゃんこ可愛い。



▽夕城 美朱(ゆうき みあか)
作品:ふしぎ遊戯

夕城 美朱
(出典:ふしぎ遊戯)


明るく元気で前向きな主人公。
食欲は人より旺盛であるが、料理は出来ない。



▽アーエル(あーえる)
作品:シムーン

アーエル
(出典:シムーン)


どこか不思議な雰囲気を漂わせる主人公。
アニメ版では男気がある性格だが、初期段階では大人しいキャラ設定だったそう。



▽妃 英理(きさき えり)
作品:名探偵コナン

妃 英理
(出典:名探偵コナン)


毛利蘭の母であり、毛利小五郎の別居中の妻。
かなりの敏腕弁護士だが、料理は上手くないらしい。



▽メイ・チャン(めい ちゃん)
作品:鋼の錬金術師

メイ・チャン
(出典:鋼の錬金術師)


小柄ながら拳法の使い手で戦闘能力が高い。
遠隔操作で錬成する事もできる。



▽中島 信代(なかじま のぶよ)
作品:けいおん!!

中島 信代
(出典:けいおん!!)


バスケ部所属。実家は酒屋。
モブキャラ扱いながら登場回数、セリフの数は多め。



▽レイラ・マルカル(れいら まるかる)
作品:コードギアス 亡国のアキト

レイラ・マルカル
(出典:コードギアス 亡国のアキト)


ヒロイン兼、もう一人の主人公的存在。
差別を嫌う優等生タイプ。頭脳明晰で合気道の有段者でもある。



▽ヒロ(ひろ)
作品:ひだまりスケッチ

ヒロ
(出典:ひだまりスケッチ)


髪は『ふかふかピンク』
料理上手だが、本人は体重を気にしており作中でよくネタにされる。



▽ヴィヴィアン・ウォン(ヴぃヴぃあん うぉん)
作品:遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

ヴィヴィアン・ウォン
(出典:遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)


アニメ版のオリジナルキャラクター。
使用カードは見た目の通り、カンフーニャンニャンやドラゴンレディと中国系のモンスター。



▽メイ(めい)
作品:ポケットモンスターシリーズ

メイ
(出典:ポケットモンスターシリーズ)


ブラック2・ホワイト2に登場する女主人公。
発育が良いと感じるのは私の気のせいか。



▽ミイ(みい)
作品:ムーミン

ミイ
(出典:ムーミン)


ムーミンパパの養女で、スナフキンよりも年上なのはビックリした。
お団子なのかポニテなのかちょっと不明。



▽丸井 ひとは(まるい ひとは)
作品:みつどもえ

丸井 ひとは
(出典:みつどもえ)


俺の嫁であり丸井三姉妹の三女である。
料理や家事をこなすクールなしっかり者、怒らせるとヤバい。
『本気戦隊ガチレンジャー』をこよなく愛している。



▽パイ・チェン(ぱい ちぇん)
作品:バーチャファイター

パイ・チェン
(出典:バーチャファイター)


中国国籍のファイター。 映画俳優でもあり、趣味はダンス。
ゲーム『デッド オア アライブ5』にスペシャルゲストとして出演している。



▽臼沢 塞(うすざわ さえ)
作品:咲 -Saki-

臼沢 塞
(出典:咲 -Saki-)


岩手県、宮守女子の部長で副将。
しっかり者の常識人で料理上手。



▽真瀬 由子(ませ ゆうこ)
作品:咲 -Saki-

真瀬 由子
(出典:咲 -Saki-)


南大阪、姫松高校3年生。
語尾が緩~い話し方をする。



▽ヤンヤン(やんやん)
作品:クイズマジックアカデミー

ヤンヤン
(出典:クイズマジックアカデミー)


語尾に「アル」「ヨ」をつけて話す。
貧しい生活を送っていた為か、金持ちが嫌いである。



▽離珠(りしゅ)
作品:まもって守護月天!

離珠
(出典:まもって守護月天!)


シャオに使える星神。
離れていても言葉を送ることができる能力を持っている。ちっちゃくていちいち可愛い。



▽リィエン(りぃえん)
作品:金色のガッシュベル!!

リィエン
(出典:金色のガッシュベル!!)


父は有名なマフィアの首領。その為まともに男性と付き合った事がなかったが、受け入れてくれるウォンレイと相思相愛の仲に。
優しい性格だがキレると怖い。



▽鳴滝 史伽(なるたき ふみか)
作品:魔法先生ネギま!

鳴滝 史伽
(出典:魔法先生ネギま!)


同じクラスの風香と一卵性の姉妹。 史伽は妹。
タレ目が特徴。姉の風香とは違って私服はスカートやニーソとガーリーな服装が多い。



▽超 鈴音(ちぇお りんしぇん)
作品:魔法先生ネギま!

超 鈴音
(出典:魔法先生ネギま!)


学年トップの天才ガール。 文武両道であり、常に先を考え行動する。
詳しいプロフィールは伏せておくネ!

まとめ

前回同様「俺の嫁忘れとるわ!ボケッ!」という方もいるかもしれませんが、許してください...。


まとめてみた結果、お団子ヘアのキャラクターはやっぱり元気っこが多いですね!それにしても結構ピンク色の髪の毛が多くてビックリしました。

また、随時追加していきたいと思います☆


最後までお付き合い、ありがとうございましたっ。


おしまいっ!!