
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

恋愛漫画が苦手ってヘンですか?

どーも、こんにちは。漫画大好き甘夏です。
(ラーメン大好き小池さんみたい)

漫画は基本ジャンルを気にせず雑食派の私だけど、どうしても苦手なジャンルがある

それは『恋愛漫画』


今思い返すと、思春期(小5~中3)の頃も少女漫画は読むけど恋愛漫画ってジャンルはあんまり読んでなかったなぁ...
特に少女漫画の恋愛モノが苦手(女の子目線のやつ)

高校の時もクラスの女友達達が恋愛漫画を読み回してはキャーキャー言ってる横で「メジャー」とか「カイジ」とか黙々と読んでたな(笑)おっさんか。

なぜ恋愛漫画が苦手なのか

客観的になってしまうから

何故でしょうね。他のジャンルは心から入り込めるんだけど、恋愛漫画は一歩引いた場所から見てしまう。

漫画のキャラクター達が恋愛事情にキャッキャしてるのを冷めた目で後ろから眺めてるみたいな(笑)
そんな自分が嫌で何度か恋愛漫画にハマろうとトライしたけど、どうしてもダメでした。
無理はするもんじゃない

主人公にハマらないから

どうして恋愛漫画の女主人公ってこんなにも色んな男性からモテまくるのかが分からない。
作者の願望なのか?とすら思ってしまう。


顔も可愛く性格も良い、そして過去には悲しいトラウマや持病を抱えてるパターン
こんな女いねーだろ

顔もそこそこ可愛いし男女問わず人気が高い。だけど本当の私は完璧じゃないのよパターン
どーでもいいわ

地味で目立たない主人公がどんどん綺麗になっていくパターン
羨ましい(ただの嫉妬)


主人公が完璧過ぎても「こんなやついないわ」と思ってしまうし、そんなに可愛くない主人公がモテモテだと「ありえねーよ」と思ってしまう。

ファンタジー漫画とかバトル漫画の中の恋愛だったらあんまり気にしないんだけど、恋愛漫画ってどうしてもリアルな描写入れてくるから現実とキャラクターのギャップに冷めるんだよね。

ライバルにドン引きしてしまうから

恋愛漫画に確実に登場するのが、そう恋のライバル。

元カノ、学校のアイドル、幼馴染など様々な設定のライバルが現れます。

けど、中高生の恋愛にしてはめっちゃドロドロしてる事が多い。そして結構ライバルのやる事がエゲツない!!
そこまでやるか!?みたいな。
「ピーチガール」のさえというライバルに何度イラついた事か...

主人公とライバルにどっち付かずな男にもイライラする始末。ウジウジしてる主人公にもイライラして結局、登場人物全員にムカついてしまう(笑)

ハッピーエンドが多いから

漫画は夢を与えるものなのにね...
分かっています。ごめんなさい。

私は絶対ハッピーエンド☆みたいな漫画がどうしても苦手。
恋愛漫画は大体がハッピーエンドでしょ?どんな修羅場が訪れても最終的にハッピーエンド。

だから読んでいても「はいはい。どーせ上手くいくんでしょ?」と途中で冷め切ってしまう。

最後に

結論として

冷め切ってる女には恋愛漫画は合わない。


逆に言えば、恋愛漫画が好きな人って本当に純粋なんだろうなぁと思う。羨ましい。

ま、まぁ恋愛漫画が全部無理ってわけじゃないからね!ハマる恋愛漫画に出会っていないだけなのっ!私だってきっと恋愛漫画が読めるはずっ(笑)

ってわけで、私にも読めそうな恋愛漫画があったら是非教えて下さい!!片っ端から読んで恋愛について勉強します(笑)



おしまいっ☆