甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

ブログを更新し続けたい人におくる『モチベーションを維持する5つの秘訣』

ブログのモチベーションを維持する5つの秘訣


みなさんこんにちは!

今日久しぶりに100円ショップ『ダイソー』に行ったら、クリスマスグッズが充実し過ぎていてビビった甘夏です。


ところでブロガーの皆さんっ!【ブログを更新し続けるコツ】ってありますか?

私はまだ、はてなブログを始めて3ヶ月程のひよっ子ブロガー。だけど『ブログ続けていくモチベーションを保つ方法ってなんだろう』ってふと考えたりします。

ただ単にネタが無い日もあるし、気分が乗らない日だってある。 本当は毎日更新したいけど、ソファーで寝落ちすることもしばしば(笑)


それでも、3ヶ月間ちまちまとブログを更新してきて自分なりにモチベーションを維持するコツが分かった気がするので記事にしてみようと思います!

①ブロガー仲間を見つける

ブログって基本、個人で書くものであって完全に一人作業。

孤独との戦いって訳ではないけど、同時期にブログを始めたブロガー仲間がいれば「おっしゃ、私も負けてらんないな!」ってなるし(勝手なライバル意識)
目標とするブロガーさんがいるのであれば「少しでも近づけるように頑張らなきゃ!」ってなる。

そういう意味では気軽にブロガーさんと繋がれるTwitterを始めて本当に良かった☆

私の場合はいわゆる雑記ブログだけど、違ったジャンルの人とも気軽に繋がれるのはとてもいい刺激になってます。

②目標を立てる

目標って言ったら難しく感じるかもしれないけど、私の場合は月の初めに運営報告を書いている。


www.amanatusauce.com


前月との比較や、やって見た事とかなんでもいいから毎月振り返って記事にする。

そうしていくと「もっとPV数増やすぞー!」とか「来月はもっと記事書くぞー!」とか必ず小さな目標が見えてくるはず!


私の場合はまだまだPV数はそこまで劇的に変化はしないし、収益だってまだ1円も発生してない(笑)
だけど、必ず毎月小さな目標を立てるように心掛けてる。
何事も積み重ねさっ☆

③独自ドメインにする

独自ドメインにすると何より【自分のブログに愛着がわく】

そして...

独自ドメインにするには少なからずお金が掛かる。
はてなブログの場合はPro(有料)にしないと独自ドメインを設定できない。

つまりだ...

お金払ってブログを書いてる状況にして後戻りできない環境を作る!!


私は自分の逃げ道を作りたくなかったので、はてなブログを始めて真っ先にProにして独自ドメインを取得しました。

そのうち元を取ってやる...絶対にだ!!

④頑張り過ぎない

実は私、最初の1ヶ月は「とにかく毎日更新しなきゃ」「面白い記事を書かなきゃ」と何処か必死でした。

おかげで『ブログは楽しく書く』をモットーにしていたのにいつの間にか『ブログ書かなきゃ』という謎の使命感に変わってしまい、なんだか記事を書くのが億劫になった時期も...


でも、今は『ブログは楽しく書く!そして頑張り過ぎない』がモットー。

そう考えたらスッと気持ちがラクになってブログを書くのが本当楽しくなりました。
(本音を言うと毎日更新したい)

てか、毎日ブログ更新してる人って本当凄いや。書き溜めてるにしてもめちゃくちゃ尊敬する。

⑤『自分の好き』を記事にする

私の場合、特化した趣味が無いので雑記ブログという枠の中で記事を書いてるけど、雑記ブログの強みと言えば『好きなことを好きなように書ける』所だと思う。

もちろん、専門ブログの人は自分の得意分野を記事にしていると思うのでこの項目はあまり当てはまらないかもしれないけど、雑記ブログの人はぜひ『自分の好き』を記事にして欲しい。

無理やりネタに走ってばかりだと、ふと振り返った時に自分のブログが作業ブログ化してる事が多い。


一番良い方法は【旬なネタにどれだけ自分の気持ちを盛り込めるか】だと私は思う。

そうすれば楽しくPV数も稼げてまさに一石二鳥☆

まぁ、そんなに上手くいかないのが現状だけどねっ☆(泣)

まとめ

甘夏流、ブログ更新のモチベーションを保つ5つの秘訣

①ブロガー仲間を作ろう
Twitterおすすめだよ☆

②目標を立てよう
毎月運営報告をして小さな目標を立てよう☆

③独自ドメインにしよう
愛着が湧く&逃げ道を作るべからず☆

④頑張り過ぎない
楽しく書くことを忘れずに☆

⑤自分の好きを記事にする
自然に面白い記事が書けるはず☆

この5つを意識すれば、きっと楽しくブログを続けられるはず!

ブロガーの皆さん。私と一緒にほどほど頑張っていきましょうっ☆
フォローお待ちしてます(笑)


以上、弱小ひよっ子ブロガーの甘夏がお送りしました~



おしまいっ!