
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

20代女子と小2男子の心が通じ合った話

甘夏のつぶやき 甘夏のつぶやき-体験談

どーも、こんにちは!
Vitaにダウンロードしたペルソナ4をめちゃくちゃ放置している甘夏です。
やらねば...

いきなりですが、つい先日小学校2年生の男の子とめちゃくちゃ話が盛り上がったので記事にしたいと思います。

話題はドラゴンボール

ドラゴンボール超
(出典:ドラゴンボール超)


そう。なんの話で盛り上がったかと言うと国民的アニメ『ドラゴンボール』の話。

お母さんと実家に遊びに来ていた小2の男の子。特にやる事もなく、お母さんのスマホで何やらYouTubeを見ている様子。

ちなみに私との面識は一回程度。

ちょうど実家でご飯を食べていた私。無造作に自分のスマホをカバンの上に置いていました。


すると小2男子が何か言いたげにジッとこっちを見ているではありませんか!

以下、20代女子と小2男子の会話

「ん?どうした?」

小2男子「ねぇねぇ待ち受けベジータなの?なんで?」

ベジータ様の待ち受けがキッズの目に入ってしまった

「あぁ!好きだからだよ!ほらっ!しかもスーパーベジータなの。見て!」

小2男子「おぉ~。え、お姉ちゃん(←ここ大事)ドラゴンボール知ってるの?」

「もちろん!初代から見てるよー。今のドラゴンボール超も毎週見てるよー!〇〇くんもドラゴンボール好きなの?」

小2男子「好き!ちょっとまってて!」

そう言うと彼はお母さんになにやら相談している様子。そして何やら車へ

小2男子「見て見て!!これ!まじレアなやつもあっから!!」

鼻息を荒くして車から戻って来た彼の手にはたくさんのドラゴンボールカードが。

「おぉー!凄いねぇ!これスーパーとかに置いてあるゲームのやつ?」

小2男子「そうそう!お姉ちゃんも持ってる?」

「お、お姉ちゃんは持ってないな」

小2男子「まじかよ!んじゃ見せてあげるから」


そこからカードを見つつ、一時間ほど彼とドラゴンボールの話に夢中になりました(笑)

てか、今のドラゴンボールカードって架空のキャラ?めちゃくちゃ多いね! なんかアラレちゃんみたいなやつ居たわ(笑)彼が言うには色んなキャラとフュージョンしてるらしい。

時代だな...(遠い目)


ちなみに彼の好きなキャラはピッコロだそうです。さすが、分かってらっしゃる。

なぜ今、小学生の間でドラゴンボールが流行っているのか

憶測だけど甘夏の見解はこう

・現在、絶賛放送中
・親がドラゴンボール世代
・他にこれといったアニメがない
・そもそもドラゴンボール好きに年齢は関係ない

一番は親がドラゴンボール世代(30代くらいかな)だからかな?と。

ちなみに小2の彼の両親はあんまりドラゴンボールを知らないみたいでした。
彼のクラスで流行っていたから好きになったそう。

『ドラゴンボールヒーローズ』というタイトルでゲームも展開されているらしく、子供と一緒にハマる親も多いとか。

最後に

久しぶりにドラゴンボールを熱く語れて とっても楽しかったです(笑)

彼とは良い友達になれそうだ。


世代を越えてアニメを語り合えるって良い事だなぁ~。

ドラゴンボールはその位偉大なアニメなんだなと実感しました。



【余談】今度彼が来る時は3DSのゲームを見せてくれるそうです。楽しみ。



おしまいっ☆