
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

【宣言】冷凍保存、辞めます!

甘夏のつぶやき 甘夏のつぶやき-体験談

なんでも冷凍保存女子です

どーもこんにちは、残った食材を節約、節約と何でも冷凍保存しまくる。
通称『妖怪・もったいない女』の甘夏です。

主に肉。

ハンバーグを作る為に買い過ぎた挽肉。
唐揚げを作る為に買い過ぎた鶏肉。
皮との割合が合わなくて余った餃子のタネ。

何でもかんでも余らせてしまう私はとりあえず冷凍。

おかげで常に冷凍庫はパンパン(笑)

キッカケは節約おしゃれブロガーさん

実家を出てからというもの『節約』という魅惑の言葉に取り憑かれた私は、節約かつ、おしゃれな料理を作るブロガーさんや、プチプラで可愛いインテリアを実現しているブロガーさんのブログをとにかくチェックしていました。

すると、皆さん。安い日にまとめ買いしたお肉やコストコで大量に仕入れた食材を冷凍しているではありませんか!

「おぉー!まとめ買いイイねっ☆」
という安易な考えで真似っこし始めた私。

最初の頃はブロガーさんを見習って、食材を小分けにジップロックに入れ、タッパに収納して、そこに賞味期限(冷凍してからの許容範囲)を剥がせるシールに書き、冷凍庫に綺麗に入れていました。

しかし習慣化ならず

が、私は大のズボラ女。

そんな細かな作業が毎日続くわけもなく、次第に賞味期限のシールを貼るのも億劫に(笑)


その結果...

安い日に食材を大量買い → 余った食材を冷凍 → 冷凍した事忘れる → 安い日に食材を大量買い

の、無現ループへ突入(笑)
無駄に冷凍庫の食材が増えていき...
「あれ?これいつ冷凍したやつだっけ?てか、どれから使えばいいんだっけ?」と、不安になりながらも解凍。もしくは廃棄。

毎回、買い物に行く前に冷蔵庫&冷凍庫の中身をチェックすればいいんだけど、バカな私はいつも出掛けた後に気付く。
そしてエコバッグも忘れる。

そんな生活を2年ほど送って気付いたんです。


あれ、これ全然節約になってなくね?
と。(かなり今更)

食材の冷凍保存辞めます!

結果的に全然節約になってない。
むしろ大量買いする事によって逆に無駄な出費が増えていました。

なので、今日を機に食材の大量買いと冷凍保存をキッパリ辞めます(宣言)

食材を安い日に大量買いし、冷凍保存するという節約方法は、正直ズボラな私には不向きでした。


真似すりゃ良いってもんじゃないね!自分の力量と性格をわきまえていませんでした(笑)

冷凍保存に向く人、向かない人

2年間。この節約術を試してみて、向く人、向かない人がいる事が分かりました。

▽向く人

・マメな人(これ重要
・家族が多い人
・料理のレパートリーが多い人
・買い物に行く前に冷蔵庫チェックする人


▽向かない人

・ズボラな人


以上!!ズボラな人は確実に冷凍庫パンパンになるからね!!気をつけてっ!

私の解決策

以上の反省点を踏まえて、これから私は

①必要な分だけ買い物をする
②食材が少しでも余ったら次の日のお弁当、夜ご飯の付け合わせなどに使用する

この2つを意識して自分なりの節約をしようと思います。


そして、少しでもズボラな性格を治したいです(笑)はい。

節約って奥が深いですね...。



おしまいっ☆