
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

私だけじゃない!イライラすると辛い物が食べたくなるのは身体からのSOSサインだった

ライフハック
イライラすると辛い物が食べたくなる

イライラすると辛い物が食べたくなる

どーもこんにちは!甘夏です☆

私は無性にイライラしている時、私は何にでも唐辛子をぶっかけまくります。

味噌汁、納豆、ラーメンなど、とにかくかけまくる。
ワサビ系の辛さは特に欲しない。

が、あんまりこの行動は周りから理解されない。

私の周りの女の子達は
「イライラすると甘い物が食べたくなるんだよね~」と、口を揃えて言う。

私も前まではそのタイプだった。 ストレス溜まる → とりあえずチョコレート!みたいな。

しかし、今はとにかく辛い物が無性に食べたくなってしまうのだ。 けど別に辛党なワケでは無いし、普段から好んで辛い物は食べない。

この症状、自分だけかな?
と思って調べてみたら、なんと同じ症状の人達がたくさん!

辛い物はイライラを解消する!?

唐辛子などに含まれる『カプサイシン』は脳に刺激、そして爽快感を与える効果があるそうです!

だからワサビ系じゃなくて唐辛子系を欲してたのか、。

この症状、私だけじゃなくて良かった!

しかーしっ!
実際にストレスが解消されている訳ではなく、一時的に脳が麻痺してる状態。

なので、辛い物を食べればイライラが解消されるのではなく、イライラが誤魔化されてると言った方が正しいのかも。

辛い物の食べ過ぎには要注意!

辛い物は胃や腸に確実に刺激を与えます。

しかも、ストレスが溜まった状態の身体に刺激を与え過ぎると、身体を壊しかねません。 なので、イライラしたからといって過剰に唐辛子をかけまくるのは要注意!


じゃないと、精神面も体力面もダブルパンチを喰らうハメに(笑)


...私の事ですね。気をつけます。はい。

最後に

ストレスと辛い食べ物の関係で分かったことは

・辛い物を食べると一時的に脳が興奮状態(麻痺状態)になるため、イライラすると辛い物を求めてしまう。

・ストレスが解消されるわけではなく、誤魔化されているだけ

・辛い物を取りすぎると胃や腸に刺激を与えてしまうので要注意!

辛い物に頼らないでストレスを解消できる方法を見つけられれば万事解決すると思うんだけど、なかなかね...。


みなさんのストレス解消法は何ですか?

私はかなりインドアなので汗をかく事が必要なのかな~?とか思ったり。 でも、その前に体力つけないとどうしようもないわ(笑)

適度に体を動かしてる人ってイキイキしてるよね。 少し落ち着いたら妹とウォーキングでもしようかな。


目指せ!!脱・インドア女子!



おしまいっ☆