
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

断捨離し過ぎて着る服が無くなった話

断捨離


こんにちは、今の気温がちょうど心地良くて常に睡魔と戦っている甘夏です。
一年中秋だったらいいのに。

そろそろ衣替えの季節

肌寒くなってきたと同時に衣替えの季節がやってきましたね。
学生さん達が冬服になると「嗚呼、もう冬だな...」と実感します。

んじゃ私もそろそろ衣替えしますかっ!
って事で、寝室にある冬服ボックスを開けてみると...

「ふ、服が無い!!」

冬服と呼べるのは少し厚めのカーディガン(UNIQLO)と無地のニット(UNIQLO)の二着のみ。
しかもどっちも紺色だ

あ、あれ?私こんなに服持ってなかったっけ?やばくない!?
流石に着回せねーよ(笑)

でも、なんでこんなに冬服無いんだろう。去年の冬はもう少しあったような...


あ、断捨離したんだった。
思い返せば今年の春先にかなりの服を断捨離したんだった。

1年以上来ていない服はオークションで売る。もしくは捨てる。 たぶん合わせて20着位は片付けた。

そりゃ着る服無くなるわ(笑)

いくらなんでも、寒くなってから着る服が無いのはまずい。
ちょっと張り切って断捨離し過ぎたわ。

とりあえず、この残された紺色カーデを来て冬服を買いに行くとしよう。

断捨離をすると買い物に慎重になる

春先に断捨離をした時感じたのは

「着てない服多すぎ!」

1年以上着ていない服がほとんど。もしくは安過ぎてペラペラな生地の服。やっぱり安い服はワンシーズンでヘタリます。

でも、断捨離をした事によって
【本当に欲しい服だけ買う事にしよう】と強い決意が生まれました。

衝動買いして後から後悔するのは一番お金の無駄。
ましてや、どんな服でも着こなせるコーデ術など持ち合わせていない。

なので、買い物をする時は「はたして本当に欲しいのか」を一度自分に問いかけるように心掛けてます。

最後に

トータルで考えると【断捨離は良い事】 だと思います。結果的に無駄遣いは減ります!

でも、服を捨て過ぎるといきなり寒くなった時、暑くなった時、着る服が全く無い状況に陥るので気をつけて欲しい! 最悪の場合、家着か寒いのにTシャツで冬服を買いに行く事になるぞっ!
(どちらにせよ周りの視線が痛い)


ってか、断捨離し始めると、ついついやり過ぎちゃうの私だけ?(笑)


おしまいっ☆