
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

【警告】軽い気持ちでネットオークションをするとメンタル崩壊すっぞ☆【メルカリ】

甘夏のつぶやき 甘夏のつぶやき-体験談
ネットオークションでメンタル崩壊


どうも、こんにちは。
ネットオークション歴5年の甘夏です。(最近はあんまりやってないけど。)

Yahooオークションから始まり、メルカリが出てからはメルカリで、割とたくさん売ったり買ったりしてきました。


しかーし!!!

他人とやり取りするという事は必ずしもマナーの良い人にあたるという訳ではない。
ネット上の取引だからといって気軽に始めると軽く精神ダメージを喰らうから気をつけてくれよなっ☆

購入編

▽全く連絡が取れない

まぁ、あるあるだね。
一週間以上は当たり前、こっちからしても完全スルー。てかログインしている様子も無し。

そして忘れた頃に「いつ発送しましょうか?」みたいな返事を平然と送ってくる始末(笑)


▽梱包がかなり雑

一度、ケース無しのPSPソフトを購入したんだけど、そのまま紙の封筒に入れて送ってきた。ソフト剥き出し。
ケース無しのソフトを購入した私も私だけど、一応ゲームソフトだよ?(泣)

出品編

▽支払いは全額切手でいいですよね?

服を1500円分購入した上「お金が無いので全額切手払いでもいいですか?」って連絡が来た。
どう返答すりゃいいの(笑)

ちなみに「待ちますので現金にてお願いします」と返答したら即『悪い』の評価をされる。


▽過剰な値引き交渉

ゲームソフトを販売していた際、かなりしつこく値引き交渉される。
(800円を200円にして欲しかったらしい)
出品中のコメント欄に「お願いします!お願いします!」と連投。
そんな人とは取引したくない。


▽全く連絡が取れない

これも購入同様あるあるです。
いつ再出品していいものだか困る。


▽即日発送を要求してくる

プロフィール欄にも出品している商品説明でも『仕事の都合上、発送までには2日~5日頂きます』と書いているにも関わらず、
「明日のデートに着たいので今日中に発送お願いします。」と購入後に言ってくる。

てか、距離的に今日発送しても明日には届かないよ(笑)


▽言い値で買いますので靴下も下さい

はい、アウトー!!!!

もちろん断りました。

良い人達もたくさん居ます!

ネットオークションの悪い所ばかり書いてしまったけど、安心して下さい。実際はちゃんとしてる人がほとんどです。

商品と一緒に手書きのコメントを送って下さったり、発送が遅くなったからといって(それでも3日)おまけを付けて下さったり、ギターのエフェクターを購入した際、説明書が無いから細く手書きで説明を書いて下さった方もいました。


ただ、ごく一部の地雷が目立ち過ぎるのだ。
(そして変態もいる)

最後に

自分が購入する側の場合はある程度相手のプロフィールや過去の評価を見てから買えば、よっぽどで無い限り非常識な出品者に当たる可能性はほぼ無いと思う。

だけど、自分が出品する側になれば基本的に購入者を選ぶ事は出来ない。

よっぽどマナーが悪かったら運営に報告するべし。だいたい常習犯(笑)


どちらにしても少なからず嫌な気持ちになる可能性はあるので、お豆腐メンタルで今からネットオークション始めようって人は気をつけた方がいいぞっ!

なんか心が狭くてすんません(泣)


おしまいっ☆