甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

香水が苦手です

香水が苦手


こんにちは、甘夏です。


いきなりだけど、私は香水が苦手。

何故かというと私、嗅覚がかなり弱いんです。

【嗅覚が弱い = 香りが分からない】

周りが「いい香り~」と言っても何の香りを言っているのかサッパリ。食べ物の匂いもよく分からない。 その分、嫌な臭いも分からないので逆に良かった事もあったけど(笑) まぁ、嗅覚が弱くてもそんなに困ったなという事は特になかったです。

ところが...
お年頃になってから問題が発生。

香水つけてみたいけど香りが分からん!

香りが分からないくせに香水つける意味ないじゃん!ってツッコミあると思うけど、友達みんながつけてたら自分もつけたいじゃん?思春期特有の集団心理的な。

強い香水はかろうじて鼻を近づければ香りが分かるくらい。 なので、とりあえず人気の香水を友達と購入。


...まではいいのだが、どの位つけていいか分からない!!一体何プッシュが正解なの!?

結局、香水の加減が分からないのでつけ過ぎてしまうという結果になり、クラスでちょっとした異臭騒ぎに(笑)すまん、クラスのみんな。

それ以来、香水恐怖症。

使って一度きりの香水はドレッサーに閉まわれたまま陽の目を浴びる事は出来ず今に至ります...。すまん、香水。
会社の方から誕生日に貰った香水にも結局、手をつけられないでいる。すまん、香水。(土下座)

結局、香水ってモテるの?

私的に【香水 = 大人の女性】ってイメージ。

勝手な偏見だけどセクシーな女性って香水つけてるでしょ!?ルパンの不二子ちゃんだって絶対つけてるよ。


不二子ちゃん
(出典:ルパン三世)


ネットで調べた結果、男性ウケが良い香水があるらしい。
そういうのを適度につければいいのかな。でも、その適度加減が分からない。

だけど、つけ過ぎたら食事の時とか周りを不快にさせると思うんだよね。自分は良くても相手には不快な香りってあると思うし。実際私も飲食店で隣の席のカップルが物凄い香水臭くて嫌になった事がある。
てか、私が臭いって思う位だから相当キツイと思う(笑)

つけりゃーいいってもんじゃないね。

香水苦手だけどいい香りに憧れる

じゃあ、香水が苦手な私がいい香りを纏うにはどうすればいいのか。
香水ほどキツイのは嫌だし、通りすがりに「あ、なんかいい香り」程度がベスト。

①衣類に香りをつける

柔軟剤を使ったり、ファブリックミストをしたり。 今は色んな柔軟剤が出てるから一番人気を買っておけば間違いないと思う。

②髪に香りつける

香りが持続するシャンプー&リンスを使ったり、ヘアコロンをつける。 今の所、これがベストかなって思う。実際、いい匂いするって言われた事がある。

③身体に香りつける

ボディミストやボディクリームで香りをつける。 お風呂上がりにボディクリームをつけた事があるんだけど、肌荒れしたので断念。ボディミストは今度挑戦しようと思う。
身体に香りをつけるってなんかセクシーだね。

最後に

香水が似合う女性になりたかったけど、嗅覚がまともにならない限りちょっと無理そう。
不二子ちゃんにはなれないな。

なので、【ふわっと香る素敵女子】を目指して色々チャレンジしてみたいと思います。


いい香りのシャンプーとかミストとかあったら甘夏にぜひぜひ教えて下さい。


おしまいっ☆