読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

小顔効果絶大!?触覚女子は何歳まで許されるのか

ファッション

こんにちは、最近趣味を模索してるけど「趣味...ブログなのかな。」と思えてきた甘夏です。

突然ですが『触覚女子』ってみなさんご存知ですか?

画像を見れば分かりやすいですね。はい、こんな髪型をした女の子 ↓


触覚女子は何歳まで


はい。可愛いですね。

『触覚女子』の触覚とは前髪の延長線上にある頬周りをナチュラルに隠している髪の毛の事。なんか触覚みたいだから触覚女子と呼ばれてるらしい。
この髪型を毛嫌いしている人々からは『ゴキブリヘアー』とも呼ばれている。

アイドルとかメイド喫茶の店員さんを見るとほぼ90%触覚女子である(笑)

なぜ女子は触覚を生やすのか

なんか気持ち悪いタイトルだけど、実は私も触覚女子の1人。
ちなみに小学3年生からだ!

なぜ触覚女子かって?

そりゃ『小顔に見えるから』以上。

髪の毛が顔周りのぷにぷに感をいい感じでカバーしてくれる。

小顔効果を期待している以外、特にこれといったメリットはない。
まぁ、実際の所この髪型で小顔に見えてるかどうかは分からないけど、自分が鏡で見る限り少し顔周りがシュッとする。(気がする)

が、気付けばもう20代

ふと最近思った
「私、いつまで触覚つけてんだろう。」と。

20代になり、周りの女友達はおでこ全開ヘヤーやかき上げ女子的な髪型ばかり...。

「あれ?私ってダサい?」
もしかしてもしかすると、学生時代から髪型変わってないの私だけじゃね!?

でも正直顔を全面に出すのは恥ずかしい、自信もない。
美容室では毎回「か、顔回りの髪の毛はあんまり切らないで下さいっ」と言う始末(笑)

はたして、20代になってもこの髪型は許されるのか。

触覚女子のデメリット

絶大な小顔効果があると人気を誇るこの髪型だが、デメリットもある。

【幼く見える】
なんとなくだけど、顔周りの髪があるだけで幼く見えるから不思議。
黒髪だと更に幼くなる。

【不衛生】
私がこの前、レストランに行って思ったんだけど長すぎる触覚は不衛生。 髪の毛、もしかしたらスープに入っちゃうんじゃないの?と疑うレベルの長さで若干引いた(笑)飲食店で働く人はNGかも。

結局、触覚女子は何歳までOKなのか

自分の髪型を客観的に見るようになってから出た結論なんだけど
要は【他人が不快にならない長さならOK】だと思う。

長すぎると明らかに不自然だし、不衛生。しかも小顔効果を期待してやっているつもりが、顔周りの髪の毛が長すぎるとかえって顔が長く見えてしまうのだっ!


長すぎる触覚は二次元に限る。あとは巫女さんなら許す!


あーだのこーだの言ったけど、私も結局触覚女子から完全に卒業できていないので最終的には触覚に頼らなくてもいい小顔になりたいと思います。



おしまいっ