
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

子供に見せたいアニメNo. 1『おさるのジョージ』が愛されている5つの理由



(出典:『おさるのジョージ』)


こんにちは、急性胃腸炎真っ最中の甘夏です。今日は仕事が休みなのでソファで横になりながら録り貯めていた『おさるのジョージ』をただひたすら見ていました。

え?なんで『おさるのジョージ』かって?そりゃ癒されるから!弱った身体にジョージが癒しをくれるんだな。これが。

『おさるのジョージ』ってどんなアニメなの?

一言でいうと、ジョージと黄色い帽子のおじさんの楽しい日常を描いた作品。

▽ジョージ


おさるのジョージ
(出典:『おさるのジョージ』)



元々はアフリカのジャングルで生活していたが現在は黄色い帽子のおじさんと暮らしている。 何に対しても好奇心旺盛で何事にもチャレンジする性格。
知能は小学校低学年程であり、人の話す言葉を理解したり、数も数える事が出来る。

▽黄色い帽子のおじさん


おさるのジョージ
(出典:『おさるのジョージ』)



博物館の学芸員。普段はニューヨークで仕事をしているが、田舎にも別荘を所有している。(かなり楽しそう) 明るく前向きでおおらかな性格なので、多少ジョージが問題を起こしても決して怒ることはなく、一緒に問題を解決しようとする素晴らしい人格の持ち主。
黄色が好きらしくいつも全身黄色のコーディネートをしている。ちなみに愛車も黄色のスポーツカー(笑)

愛される理由①悪い人が出てこない

私が記憶する限りだいたいどのアニメも悪人は必ずと言っていいほど出てくる。

戦隊アニメだと必ず悪の軍団的な奴らが悪さをするし、アンパンマンだってバイキンマンがいる。ドラえもんだってジャイアンがのび太の事いじめるし。 セーラームーンの初期の頃なんてよくトラウマレベルの敵キャラが出てきて怖かったもんだ(笑)

私は幼い頃「こいつらどうして人に嫌な事するんだろう」とよく思ってました(笑)だから戦うアニメとか、とにかくライバルと競い合うアニメはあまり好きじゃなかった。自分が女の子だからというのもあったのかもしれないけど。

『おさるのジョージ』には、1人も悪い人が出てきません。

個人的な意見だけど、アニメは子供に夢を与えるのが一番の役割だと思います。なので当然、悪い人が出てこないアニメもあっていいと思うんですよね。

アニメの世界くらいもっとラブ&ピースい行こうぜっ!現実世界なんてゲスばっかりなんだからなっ!!!

愛される理由②暴力表現がない

暴力表現が絶対ダメとは言わないけど、私は子供に進んで戦うアニメを見せたいとは思わない。

だってさ、真似するじゃん?戦隊アニメ見せたらキックとかパンチとかしてくるでしょ?あーやだやだ(泣)
これは私が女だからかもしれないけど、別に戦う事がカッコいいとか力が強い事が正義とは思わないんだよね。

男の子だからといって無理やり戦隊アニメを見せる必要はないと思う。
あー、でも自分から見たいって言われちゃったら天性のバトルキッズだねっ(笑)

『おさるのジョージ』では、ジョージが何かやらかしても頭ごなしに怒ったり、叩いたりはしません。何故そうなったかを一緒に考えて問題を解決していく教育スタイル。

アメリカは子供アニメの規制にめちゃくちゃ厳しい事で有名。ジョージが長年アメリカで放送されている理由もここにあるのかも。

愛される理由③都会と田舎の素晴らしさを描いている

黄色い帽子のおじさんが主に拠点としているのはニューヨーク。ニューヨークと言ったら大都会ですよね。都会の生活は日々賑やかで、人も溢れています。なので色んな職種が出てきます。子供にとってアニメで色んな職業を学べる事は良い事ですよね!

また田舎にも別荘があるので、都会とはまた違った田舎の良さが描かれています。田舎ならではのイベントや野菜や花の育て方、動物の世話などワクワクがいっぱい!

また、黄色い帽子のおじさんは博物館の学芸員なので世界中どこにでも飛び回ります。宇宙にだって行っちゃう! まさに夢のあるアニメです。


嗚呼、私もジョージになりたい。

愛される理由④各話ごとのテーマが知的

タイトルは『料理はサイコー』とか『コロコロころがる』とか割とシンプルだけど、各話それぞれ内容はとても知的。 知的と言っても小難しい訳ではなく、自然な流れで学習できる感じ。

どうやって野菜が育つのかとか、磁石にくっ付くものはなぁに?みたいな感じでジョージが失敗を繰り返しながらも学んでいく姿がめっちゃ可愛い。

たぶんジョージを見てる子供達も「まったくジョージはしょうがないなぁ~。やれやれだぜ。」ってな感じで子供ながらも微笑ましく見てると思う(笑)

愛される理由⑤黄色い帽子のおじさんが素敵過ぎる

これは私の勝手な意見ですが、とにかく黄色い帽子のおじさんが素敵です!(しかもまだ独身だぞ!)

ジョージに対しては時に友達であり、時に親でもあります。一緒に遊ぶ時は無邪気に遊んで、ジョージが何かやらかしてしまった時は決して怒らず、なぜそうなったかを考えます。神対応。

まさに親の鏡!てか、黄色い帽子のおじさんのような旦那さんが欲しい。
優しくて前向き。イベントにも積極的だし、ニューヨークの高層マンション(ドアマン付)と田舎に別荘も持ってるし(笑)最高ですよ!


....どこに行ったら彼に出会えますかね。

『おさるのジョージ』はどこで見れるの?

NHK Eテレ 毎週土曜 午前8時35分~
2話放送、計約30分(2016現在)

で、私は毎週録画。人生に疲れきった時、ジョージと黄色い帽子のおじさんに癒されたい時見ています(笑)そう、今日みたいな日にはもってこいなのさ...

あとはキッズステーションとかの有料チャンネルならもっとハイペースで見る事が出来ると思います。


ぜひ一度『おさるのジョージ』に癒されてみてはいかがでしょうか?大人も子供もハマる理由が分かると思います。


おしまいっ!