
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

偏頭痛(片頭痛)持ちの私が実際に効果のあった頭痛の治し方と予防法

ライフハック
偏頭痛(片頭痛)の治し方と予防法


こんにちは、偏頭痛に悩まされる乙女。甘夏です。

いきなりだけど、偏頭痛辛え...。

生理痛の次に辛え...。
頭痛いだけならまだしも、酷い時は吐き気までするし。

あいつなんなの!?じわじわやって来てしばらく私の頭ん中に居座ってくんだけど。気がつけば2週間位居座ってる時もあるからね。図々しいよ?お前。

でも、偏頭痛にならない人って全くならないんだよね。偏頭痛って何それ?美味しいの?みたいな(笑)羨ましい。 私と同じ偏頭痛持ちの同志達に少しでもラクになってもらいたい...。

って事で、実際に私が試して効果のあった偏頭痛の治し方と予防法を教えます!

あ、ちなみに偏頭痛と片頭痛の違いはそんなに無いらしいです。(甘夏調べ)

偏頭痛(片頭痛)の治し方

▽カフェインを飲む

ネットに載ってた情報。
実際に試してみた所、割と頭痛が軽減されました。 とにかく、コーヒーを飲む。コーヒーが苦手な人はカフェオレとかにしてもいいと思う。ただし、飲み過ぎはNG。

▽とにかく暗い場所で休む

これが一番効果ありました。
明るいと光が脳に刺激を与え、頭痛が悪化するそうです。真っ暗に出来なければアイマスクをしたり、タオルを目の上に乗せたりすればOK。

▽頭部を冷やす

偏頭痛(片頭痛)の主な原因は血管の拡張らしいので、血管を収縮させる事が大事。私はよく、おでこと首の後ろに冷えピタ貼ってます。

▽肩こりをほぐす

慢性的な頭痛は肩こりが原因かもしれません。私の場合、ストレッチをしたり肩を揉んでもらうと頭がスッキリして少し痛みが軽減されました。時間があれば整体行きたいな。

▽薬を飲む

一応、最終手段。
あんまり薬に頼るのは良くないと思うので本当に我慢出来ない時、仕事に支障が出てしまう場合のみ飲んでます。

偏頭痛(片頭痛)の予防法

▽普段から水をたくさん飲む

出来れば毎日1リットル以上!
オランダの実験で実際に証明されたそうです。 私も普段からなるべく意識して水を飲んでます。確かに学生の時よりは頭痛になる回数は減ったかも。

▽偏頭痛になりやすい食べ物を控える

偏頭痛(片頭痛)を誘発しやすい食べ物

・チーズ
・ワイン
・にんにく
・チョコレート
・スナック菓子
・カップ麺

おいおい、全部好きな食べ物なんだが。
でも、長年偏頭痛を持ってると「あ、そろそろ偏頭痛来そうだな」と分かるので、その際はなるべく控えるようにしてます。

▽ストレスを溜めない

ストレスによっても偏頭痛が引き起こされるそうです。
まぁ、難しいよね。

▽天気予報をチェックする

偏頭痛(片頭痛)は気圧の変化で起こる場合が多いそうです。 確かに曇りの日とか雨の日に痛くなる場合が多い。6月は地獄(笑)
なので、あらかじめ天気が悪くなりそうな日は無理に外出しないようにしたり、早めに寝たりします。

▽パソコン&スマホは控えめに

これも難しい話(笑)
だけど、目の疲れや自律神経の乱れから偏頭痛に繋がるのは事実です。長時間いじるのは控えて、こまめに休憩を挟みましょう。

最後に

正直、色んな予防法を試してるんだけど完全に予防は出来てません(泣)

一つ注意したいのが、一概に頭痛=偏頭痛(片頭痛)とは限らないので、本当に酷い人は一度お医者さんに診てもらった方がいいかもしれません。

完全に頭痛を無くす事は難しいかもしれないけど、この記事を見た同志が少しでもラクになればと思います。


おしまい