
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

平和主義者だけど、格闘ゲームってどこが面白いの?【格ゲーの魅力】

アニゲ アニゲ-ゲーム
格ゲーの魅力

格ゲーが苦手だ

どーもこんにちは!格ゲーが苦手な甘夏です。

もちろん、手を出さなかったわけでは無い。
有名どころの『ストリートファイター』『大乱闘スマッシュブラザーズ』(スマブラは格闘というより乱闘か)はある程度プレイした事があるし、兄弟もいるのでスマブラシリーズは全部制覇している。

なのにだ。スマブラシリーズを全部プレイしたにも関わらず全く面白くない(笑)好きか嫌いかと言われたら迷いなく嫌いと答えるレベル。

【戦い】が嫌いなワケじゃないんだよ。ドラクエだってFFだって戦うでしょ?それは好き。 何が嫌いかって【負けたら気分悪いじゃん!】それにたとえ自分が勝ったとしても相手は負けるワケじゃん?なんか申し訳なくね?(笑)

ゲームごときにマジになんなよ。ってよく言うけど、誰でも負けたら嫌な気分になるでしょ。私だけ?

てか、私がゲームやる理由が【ストレス発散&現実逃避】だから、そもそも格ゲーに向いてないんじゃないかって話だよね。オンラインなんかで対戦したらメンタルやられる。

RPG、シミュレーションが好き

そもそも私はRPGとかシミュレーションとかこつこつやるゲームが好き。

【甘夏がハマったゲーム】
・どうぶつの森
・牧場物語
・マリオRPG
・俺の屍を越えてゆけ
・ドラクエシリーズ



あ、ぷよぷよとかテトリスとかパズルゲーム系も好き。やり込み要素があればあるほど可。

モンハンとかバイオとかロストプラネットとか、いわゆるアクションゲームは大好きとまでは行かないけど発売されたらとりあえずプレイする感じ。

だが、格闘ゲーム。お前は別だ!

格闘ゲームの魅力を聞いてみた

はい。そもそも格闘ゲームの何が楽しいのか。私とは別の世界に生きる格闘ゲーマーに聞いてみました。

・相手との駆け引きが面白い
・勝った時の爽快感、優越感
・ストレス発散出来る
・瞬発力が身につく
・直感的に操作できる
・コンボが成功した時嬉しい
・大人数でも楽しめる

だとさ!
なんかさ、リア充ぽいな。ゲーマーなのにな。なんかRPGを独りでコツコツやってる自分が根暗に見えてきたわ(笑)

どうしたら格闘ゲームを好きになれるか

どうせゲームをやるなら楽しくやりたい。てか本音を言うと

「格ゲー上手くなりたいっス!!」

認めるよ。格闘ゲー上手い奴ってカッケーよ!

甘夏が思うに、格闘ゲームを好きになる理由って無いと思う。たぶん、殆どの人が知らない間にハマってたんじゃないかな。
甘夏が格闘ゲームに苦手意識があるのって、小学校の時、よく近所の上級生のお兄ちゃん達とスマブラやってて、毎回フルボッコにされてた苦い記憶のせいだと思う(笑) 負ける=つまんねーみたいな。

ある一定のレベルまで行けばある日「格闘ゲー楽しいっ!」って思えるんかな? まだまだ努力が足りないって事っすね。

よっしゃ、久しぶりにWiiUのスマブラでも起動しますかっ!

もちろん。カービィ一択だけどなっ☆(どやぁ)



おわりっ