
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

脳内リピート確実『びじゅチューン!』がヤバ過ぎる

びじゅチューン!

『びじゅチューン!』って何?

こんにちは、甘夏です。

いきなりですが『びじゅチューン!』って知ってます?

Eテレで毎週日曜午後5時55分から放送している5分間のアニメーション番組。
(ちなみに木曜と土曜の昼にも再放送してるよ☆)

簡単に説明すると【美術作品と音楽が融合したアニメーション】って感じ。
5分間ながら、独特のイラストと音楽がかなりクセになるからぜひ一度見て欲しい!甘夏は初見でファンに(笑)

勝手にランキング☆びじゅチューン!ベスト10

どの曲も良曲だけど、特に好きっ!クセになるっ!って曲をランキングにしてみたよ。

『びじゅチューン!公式サイト』で動画を見る事が出来るのでぜひ一度聴いてもらいたい。


www.nhk.or.jp

▽第10位『オフィーリア、まだまだ』

オフィーリア、まだまだ
(出典:びじゅチューン!)


元になった作品「オフィーリア」

ぐったりと水に浮かぶ悲しげな女性。だけど、その女性が背泳ぎの選手だったら!? 前向きになれる応援ソング。



▽第9位『委員長はヴィーナス』

委員長はヴィーナス
(出典:びじゅチューン!)


元になった作品「ヴィーナスの誕生」

ヴィーナスは委員長。だけど貝殻に乗って登校してくる自分を貫く寡黙で虚目なヴィーナス。実は彼女には秘めたる願望があって...。



▽第8位『その天女、柄マニアにつき』

委員長はヴィーナス
(出典:びじゅチューン!)


元になった作品「吉祥天女像(日本)」

タイトル通りです。天女さんがかなりの柄マニアなので周りの人達にも若干無理やり柄物を着せています(笑) 確かにいるいる。こんなおせっかいな人(笑) 本当は無地が好きなのに、苦笑いしながらも柄物を着てあげている優しい仏像の皆さん。



▽第7位『ルソー5』

ルソー5
(出典:びじゅチューン!)


元になった作品「眠れる旅音楽師」

月の光のもと、アイドルになるべく特訓する5人組『ルソー5』(名前の由来は絵の作者がルソーさんだからかな?) しかもメンバー人間なのは唯一、寝ている女性一人のみである(笑)原画を知っていたのでより一層楽しめました。



▽第6位『便利だわブロードウェイ・ブギウギ』

便利だわブロードウェイ・ブギウギ
(出典:びじゅチューン!)


元になった作品「ブロードウェイ・ブギウギ」

抽象画を住まいにしてしまうという発想にまず驚き。軽快なベース音がクセになります。



▽第5位『洛中洛外シスターズ』

洛中洛外シスターズ
(出典:びじゅチューン!)


元になった作品「洛中洛外図屏風(日本)」

DJみそしるとMCごはんさんとのコラボ作品。 食文化が栄えた江戸の街でグルメバトルを挑む姉妹。美味しそうなご飯がたくさん。そして独特なラップが可愛い。



▽第4位『鳥獣戯画ジム』

鳥獣戯画ジム
(出典:びじゅチューン!)


元になった作品「鳥獣人物戯画(日本)」

墨一色でちょっとシュールに描かれている鳥獣人物戯画。 ダイエットの為、鳥獣戯画ジムへ飛び込む3人娘達がトレーニングに奮闘する姿に注目。 アップテンポで爽快感バツグンのナンバー。



▽第3位『貴婦人でごめユニコーン』

貴婦人でごめユニコーン
(出典:びじゅチューン!)


元になった作品「貴婦人と一角獣(フランス)」

動物達に甘やかされているであろう貴婦人は仕事先でミスばっかり。 それを「ごめんね、許してね☆」とテヘペロしながら謝るユニコーン達に若干イラッとする(笑)でも可愛いから許しちゃう☆



▽第2位『姫路城と初デート』

姫路城と初デート
(出典:びじゅチューン!)


元になった作品「姫路城(日本)」

ツンデレ気味の姫路城さんが谷くんとデートする曲。 動画を見た後、まるで一つの物語を見たかのような感覚になります。 にしても、谷くん超絶男前である。



▽第1位『LOVEタージ・マハル先輩』

LOVEタージ・マハル先輩
(出典:びじゅチューン!)


元になった作品「タージ・マハル(インド)」

私がびじゅチューンファンになるきっかけになった曲。タージ・マハルって世界遺産なんだけど、それを美しい先輩に例えるという発想に驚愕(笑) キュンキュン恋してる男の子とは反対に塩対応気味のタージ・マハル先輩の顔がかなりツボ。

『びじゅチューン』の作者は誰?


井上涼


なんと『びじゅチューン』に出てくる作品はほぼ全部、井上涼さんというアーティストさん一人で手がけています。

作詞、作曲、アニメ制作、歌までこなすまさに天才。井上さんが創り出す独特な世界観がびじゅチューンの魅力なのです。

最後に

一度聴いたら脳内リピート確実の歌。そして、独特の世界観で描かれるアニメーション。
私は一回でいいから井上涼さんの脳内を覗きたい(笑)

シュールなイラストもだんだん可愛く思えてくる。 そして気が付けばお気に入りの曲を口ずさんでいる事間違いなしです☆



おしまいっ