
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

私がはてなブログを選んだ5つの理由とそのメリット

ブログ運営 ブログ運営-はてなブログ攻略
はてなブログのメリット


どーも、こんにちは甘夏です。

ブログを始めたばっかりですが、少しずつ記事をアップしてきて、はてなブログの使い方がわかってきて、ブログを書くのが楽しくなってきた今日この頃。

今日はそんな私が『なぜ、はてなブログを選んだのか』その理由をリストアップしてみました。

1、好きなブロガーさんがはてなブログだったから

これが一番の理由。

元々ブログを始める前から色んな人のブログを読むのが趣味だったんだけど、ほぼ好きなブロガーさんははてなブログを使っていたから。
そんな安易な理由です(笑)

例えば好きなスポーツ選手が愛用しているメーカーがあったら、自分も同じメーカーの物が欲しくなるでしょ?それと似た感じ。

2、カスタマイズしやすい

好き。だけじゃ続けられないのがブログだ。そこには使いやすさも重視しなくてはならない。

私、実ははてなブログに決める前、どこが一番使いやすいか何個か他のブログも触ってみたんだけど、結果。はてなブログが一番使いやすかった。

まぁ、使いやすさは人それぞれなのかもしれないし、慣れれば何処でも記事は書けると思うけど、はてなブログはシンプルかつ、デザインのテーマも豊富でスタイリッシュなのが魅力だと思う。

3、はてな民さんと繋がりたい

はてな民になると好きなブログの読者になる事が出来る。

はてなブログは本当に文才センスの溢れた人達がたくさんいる!!

【はてな民になる = 面白い人達と繋がれる】
のではないかというアホな考えです。はい。誰か私と友達になろうぜ(笑)

4、アドセンスが利用可能

実はどのブログサービスでもアドセンス広告を貼っていい訳でない。例えばAmebaブログは広告を貼る事を禁止している。

私は将来的にアドセンスを利用したいので、禁止されているブログサービスは初めから除外。 その点、はてなブログはアドセンス利用可能。はてなブランドpro(有料会員)になれば、最初から表示されている広告を消す事も可能だ。

5、バズりやすい

はてなブログの特徴は、何と言っても【はてブが増えるとバズりやすい】所。

ソーシャルブックマークを同じホームで運用している利点は大きい。

一度バズればたくさんの人にブログを見てもらえるキッカケになるので、少しでもバズる可能性が高いはてなブログにした。

最後に

以上、はてなブログを選んだ理由とそのメリットをまとめてみました。

もし、カスタマイズ性を重視するのであればWordPress(ワードプレス)がかなりオススメ。ただし、多少のhtmlとcssの知識が必要となってくる。

私も、はてなブログかWordPressで最後まで悩むに悩んだがWordPressは前職で毎日使っていたのでなんとなく新しいブログサービスに挑戦してみたいなぁ~という願望から最終的にはてなブログに落ち着きました。

今、ブログを始めるにあたって何処のブログサービスにしようか迷っている方は『はてなブログ』をオススメします。

ぜひ、はてな民になって私と仲良くなって下さい(笑)


おしまいっ