甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

【1990年代胸熱】あのゴマちゃんが再びブームになってるらしい

ゴマちゃん

ゴマちゃんって知ってる?

今から約20年前(1988年から1994年)に週間シャングジャンプで連載されていたギャグ漫画「少年アシベ」に出てくるアザラシのキャラクター。

主人公のアシベとその仲間たちとアザラシのゴマちゃんが繰り広げるほのぼのストーリーが人気を集め、アニメ化された。


少年アシベ
(出典:少年アシベ)


けっこうシュールである(笑)

『キュー』としか鳴かないゴマちゃんだけどそれでも一生懸命感情を伝えよるとする健気な姿が可愛い。 ゴマちゃんこそ元祖ゆるキャラなのかも。

ゴマちゃんが再びアニメに

少年アシベ
(出典:少年アシベGO!GO!ゴマちゃん)


放送後から約20年の時を経て何と再びアニメ化!!

タイトルも新たに『少年アシベGO!GO!ゴマちゃん』に。NHK・Eテレ『天才テレビくん』のアニメ枠で放送されています。

天才テレビくん懐かしいな…

ちなみに監督は『ケロロ軍曹』でお馴染みの近藤信宏さん。

グッズも続々展開中

甘夏とゴマちゃんの思い出はこのぬいぐるみ。当時、友達が持ってたのを見て欲しくなり、お母さんにねだって買ってもらった記憶がある。


ゴマちゃん


なんとこの『じたばたゴマちゃん』がリニューアルされていました!!相変わらず可愛い。そして地味にお値段高め(笑)

▽じたばたゴマちゃん
4,900円(税抜)

ゴマちゃん
(出典:少年アシベGO!GO!ゴマちゃん)


クソきゃわええ。


他にもたくさんグッズが展開されてる。
クレーンゲームの景品にもなっていたり、一番くじも発売されたそうだ。

▽キーホルダー&ミラー
各600円(税抜)

ゴマちゃん
(出典:少年アシベGO!GO!ゴマちゃん)

江ノ電×ゴマちゃんのコラボも

『少年アシベ』を『湘南アシベ』とかけて江ノ島電鉄、ゴマちゃん号が運行。コラボ企画として湘南限定の『湘南アシベ』グッズも発売されています。


ゴマちゃん
(出典:少年アシベGO!GO!ゴマちゃん)

最後に

90年代、みんなから愛されたゴマちゃん。

『少年アシベ』を知らない子供たちにもゴマちゃんを知ってもらえてなんだか嬉しくなったぜ・・・。


アニメを見れば更にほっこり癒される事間違いなしでありますっ!


おわりっ