
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

パンケーキとホットケーキって同じでしょ?え、違うの?

ライフハック
パンケーキ

パンケーキ=チャラついた食べ物

今となってはカフェの定番メニューとして定着している『パンケーキ』

SNSにはホイップたっぷり、フルーツたっぷりのパンケーキ画像があふれている...。
もはやおしゃれスイーツの題名詞なのだ。


だがな....パンケーキ。 私はお前を認めちゃいないからな!!!!

お前はいつの間に日本にやってきて、平然とホットケーキ先輩の座を奪っているんだ!?
ホットケーキと同じ食べ物なのに、おしゃれなスイーツ女子達は騙されてるんじゃないか!?

って事で調べてみました

相手を知らない癖に文句を言うのもなんだからな。 天下の森永さんの見解を聞こうじゃないか。

【パンケーキ】

薄くて焼きあがった生地自体の味は控えめで、トッピングを引き立たせて楽しむもの。

【ホットケーキ】

ふんわり甘みのある生地を楽しむもの。


パンケーキとホットケーキの違い
(出典:森永製菓)


だそうな。森永さん的にはパンケーキとホットケーキは別物扱いなのね。

でも、お店によってその区別は様々でこれといった定義はないようだ。

そもそも外国のパンケーキが日本に入ってきた時にホットケーキという名前がつけられたので 外国の呼び方に戻ったというのが一番正しいのかもしれない。

つまり...パンケーキとは

外国かぶれをした日本人がシャレた呼び方をしているに過ぎない!
(あくまで甘夏的見解です。笑)

感じたイメージ、それでいい....

色々調べたけどさ、もう好きに食べればいいじゃないっ!

名前が違おうが、ちょっと成分が違おうが、美味しいもん。

メープルかけても美味しいし、ホイップつけたって美味しい。
なんならチョコソースもかけちゃうよ?
季節のフルーツも一緒にどう?

あ!いっその事インスタにアップしちゃおーよ♪

やっと並んで限定のパンケーキ食べれたんだしさっ♪



嗚呼、認めるよ。パンケーキとやらを。

外国育ちのニューフェイスながらも
飲食界の荒波に揉まれながらもおしゃれスイーツの座に上り詰めたんだからな。


おしまいっ