甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

【画像有】根暗女が1000円カットに行ってきました


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


1000円カットに行きたい行きたい言いながら早4ヶ月が経過...

www.amanatusauce.com


1000円カットは未知の領域でかなり抵抗があったのでビビっていたけど、今回勇気を振り絞って行って参りました!!

なぜ1000円カットに行きたかったか

先ほどの記事を見てもらったら分かると思うけど、美容院での会話がめちゃくちゃ苦手で時間・コスパ共に納得出来なかったからだ。

美容室って女子力上がる気するけど、根暗でコミュ障気味の私にとってはすごく疲れる。

そこで1000円カットの存在を知り、ずっとタイミングを伺っていた。
なかなか冒険できないタイプだから踏み出すのに時間掛かったけど(笑)

いざっ!1000円カット

って事で行ってきたので早速レビューします。

ちなみに私が行ったお店は【カット時間約10分】を売りにしてました☆早いな。

1000円カットの流れ

①券売機にお金を入れて券を買う

②順番が書かれた椅子に座って待つ

③美容師さんに呼ばれて要望を伝える

④カット

⑤掃除機みたいな機械で残った毛を吸い取る

私が行ったお店はこんな流れでした。

お店によって多少の違いはありそうだけど、券売機の前でソワソワ(完全に不審者)してたら美容師さんが「初めてですかぁ~?」と優しく説明してくれました(笑)

どんな美容師さん?お客さんの層は?

今回行った1000円カットのお店の美容師さんは40代くらいの女性が3人。
土日祝だともう少しいるのかな?

お客さんは全員男性でした(笑)
お客さんの年齢は20代から50代と幅広い感じ。

正直「私、場違いかも...」と思ったけど、美容師さんが全員女性だったのでとりあえずオッケー。
でも、美容師さんも男性ばっかりだったら心折れてただろうな...

実際の会話

~椅子に案内される~

こんにちはー!当店は初めてという事で、何かご希望とかありますか?

あ、はい。髪がかなり傷んでいるのでその部分を切って欲しいです。長さはあまり変えないで欲しいです。

分かりました!毛先は軽くしますか?

軽くしないで切りそろえる感じでお願いします。

分かりました~

早速、私の髪をチェックする美容師さん

かなり傷んでますね(笑)これだけ傷んでるとこの位切るんですが...どうしますか?

指で髪を挟んで長さを説明してくれる美容師さん。
想像以上に短くなるけど自分の髪の傷み具合は重々承知している。

本当に大丈夫?結構ロングだから気にしちゃうかなと思って

ありがとうございます。大丈夫です。よろしくお願いします。

了解しました!それじゃあ切っていきますね~

チョキチョキチョキチョキ...

ゴーー(ドライヤー)

チョキチョキチョキチョキ...

ゴーー(掃除機みたいな機械)

終わりました!いかがでしょう?

大丈夫です。ありがとうございました!




以上だっ!!!

実に良い。無駄な会話なんてものは無い!


掛かった時間は10分ちょい。
10分を超えたからといって別料金とかは取られたりしません。

もっと雑に切られるかなと思ったけど(勝手なイメージ)とても丁寧な対応で長さを確認しながら慎重に切ってくれました。

1000円カットの仕上がりは??

【Before】

1000円カットの仕上がり


傷んでますね~。近くで見ると枝毛、切れ毛だらけのパサパサヘアー。
(撮った場所が明るいのでかなり茶色く見えてます。)


【After】

1000円カットの仕上がり


傷んだ所を全部切ってもらって、毛先は重さを変えないで切りそろえる旨を伝えました。

賛否両論あるかもだけど、私的にはすごく満足です☆
髪を触ってもパサパサ感が全く無くなりました!

1000円カットに行って良かった!

想像通り【早くて安い】


1000円カットなのだから当たり前かもしれないけど、コミュ障気味の私にとっては

【美容師さんと余計な会話をしなくていい】

これが美容室に行く最大の不満点だったので、本当に満足!


「20代の女が1000円カットってはたしてどうなんだろう...」と抵抗はあったものの、美容師さんが女性だったので安心してお任せする事が出来ました。

1000円カットの注意点

どんなカットにするか決めておく

みなさんのアドバイスに「お任せで。は絶対NG!」とあったので予め希望の髪型をどう伝えるか決めておきました。

いざ美容師さんに聞かれた時に慌てないように何度か脳内でイメトレ済(←これ重要)

必ずしも早いとは限らない

1000円カットのお店って『とにかく早い』イメージがあるけど、カットに掛かる時間が短くてもお店自体が混在していたら当然、待ち時間が生じます。

ましてや予約が出来ないので、時間が無い人はお店の混み具合を確認してから行った方が良いかもしれません。

指名出来ない

なので正直言うと『当たり外れ』はあると思います。

でも、これは1000円カットに限った事ではなくて普通の美容室でもあり得る事。
正直、知り合いの紹介や確実に信頼できる美容師さんじゃなければ100%安心とは言い切れません。

指名出来ない=冒険するカットは避けた方が無難!

どちらにせよ1000円カットのお店って極端なカットはしていない所が多いみたい。

最後に

1000円カットを初めて利用してみて...
私は余計なサービスを求めていない分、コスパ&精神的に最高☆って感じでした!


逆に言えば...

・セルフでは難しい髪色にしたい時
・パーマ、ストパーをかけたい時
・バッサリイメチェンしたい時
・女子力を上げたい時(笑)

こういう時は美容室を利用。

これからは上手に1000円カットと美容室を使い分けていきたいなと思いました!

悩んでいた私にアドバイスをくれた皆さん、本当ありがとです☆

おしまいっ!