
甘夏ソースで召し上がれ

根暗だけどミーハーな私のブログという名の雑記

甘夏ソースで召し上がれ

【ご報告】少しブログをお休みします


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


※今回の記事の内容は私情のみです。予めご了承ください。


ブログお休み



突然ですが本日から1~2週間ほど入院、手術をする事になりました。


なので、少しの間ブログの更新はお休みします。
術後の経過にもよりますが、twitterには顔を出せたらいいなと思います。


本当は「入院中も更新途絶えない様に予約投稿でもしておこうかな~」なんて甘い考えを持っていたけど、記事ストックがある訳でもなく、体調も良くないので無理でした(笑)


元々マイペース更新のブログだけど、1~2週間もお休みした事はなかったので、自分的にどうしても

「あれ?甘夏消えたんじゃね?」
「こいつ、ブログ飽きたんじゃね?」

と思われるのが嫌だったんです...。


私の私情なんてこの世の中にとってはどうでもいい事ですし、体調の変化をわざわざ記事にしたくなかったのが本音です。

しかし、回復後もブログを続けていきたいという強い気持ちから今回の報告に踏み切りました。



くだらなくも雑多なブログですが、いつも温かく見守ってくれる読者さん達に元気な報告が出来る事を願って。


それでは行ってきます!

100の質問バトンを受け取ったよ!答えるよ。


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


タイトル通り、バトンが回って来ました!


こういうバトンを受け取ること自体、生まれて初めてなので何が正解なのか分からないけど...思いついたまま、ありのままを答えていきますので、よろしければお付き合い下さい~。

バトンを回してくれたブロガーさん

普段からコミュ障気味の私に優しく絡んでくれる九條ユーゴ氏(@kujoyugo)です。

www.kujoyugo.com

まったりブロガーと言いつつも、キレのある文章を書く九條氏!
私の尊敬するブロガーさんなのです。

100の質問バトン ~甘夏ver.~

Q.1:あなたのハンドルネームを教えてください。

甘夏(あまなつ)と申します。

名前の由来はこれといって特にありません。完全に思いつきです。


Q.2:生年月日を教えてください。

ゆとりど真ん中世代!


Q.3:血液型を教えてください。

A型。でも、言うとビックリされる事が多い(笑)


Q.4:病弱な方ですか?

小さい頃からわりと病弱


Q.5:自分が政治家になったとして、絶対に汚職しない自信はありますか?

うーん...この世に絶対は存在しないけど、ビビリなので出来ないと思う。


Q.6:歌は好きですか?

歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。

渚カヲル
(出典:新世紀エヴァンゲリオン)


Q.7:よくカラオケで歌う曲は?

アニソンかなぁ(そもそもカラオケに行く友達がいな...)

水曜日のカンパネラ、キュウソネコカミ、洋楽も好きだけど多分歌えないと思う。


Q.8:ペットを飼っていますか?飼っている人は、ちゃんと世話していますか?

飼ってない。世話できない。

実家では犬を飼っていたけど正直、動物とどう接していいか分からない。


Q.9:ある程度上手に演奏することができる楽器はありますか?

無い...

楽器弾ける人(吹ける人)心底尊敬します。


Q.10:高いところは平気ですか?何メートルくらいまでなら怖がることなくいられますか?

全然平気!

なんならスカイダイビングしたいくらい(笑)


Q.11:あなたのよく使うゴミ箱には蓋(ふた)がついていますか?(回転式なども含めて)

無印のやつを愛用中

無印ゴミ箱
(出典:無印良品)


Q.12:あなたの家にはどれくらい本がありますか?

ちょっとした漫画喫茶並ににある(笑)

でも、床が抜けそうだったので引っ越しと同時に400冊程売りました。


Q.13:何かの本がその本の大半を占めていたりしますか?(漫画ばかり、小説ばかり・・・など)

ほぼ漫画


Q.14:自由に飛べる翼を手に入れたなら、どのくらいの高さまで飛んでいきますか?

おら、宇宙まで行きてぇぞ!!

ドラゴンボール超
(出典:ドラゴンボール超)


Q.15:楽譜は読めますか?

吹奏楽をやっていたので多少なら


Q.16:命を除いて、一番大切なものは何ですか?

家族。自分を理解してくれる存在って大切


Q.17:飲めば若返ることが出来る水があったら・・・どのくらい若返るまで飲みますか?

15歳くらいかなぁ。
暗い青春時代だったので(遠い目)


Q.18:このままではいけないと思うことを一つ挙げてください。

ズボラな所!
脱ズボラと共に女子力を上げたいっ!


Q.19:努力を踏みにじられることを・・・どの程度許せますか?

自分に関しては特に何とも。プライドとか全く無いので(笑)


Q.20:今、あなたの隣にあるものは何ですか?

もふもふクッション


Q.21:喜劇と悲劇・・・どちらが好きですか?

喜劇!...と言いたい所だけど悲劇も好き。

胸糞悪くなる作品はとりあえずチェックしてしまうタイプ。


Q.22:もしあなたが世界を手に入れたなら、まず何をしたいですか?

世界平和


Q.23:たった一匹の小さな虫でも、殺すのが嫌になったことはありますか?

我の気分次第といったところか...


Q.24:良い嘘と悪い嘘の違いは何だと思いますか?

とにかく嘘はダメ!バレるから(笑)


Q.25:どうしても忘れられない曲はありますか?

マッチョ29の『ビバ!マッチョ』


【公式】ビバ!マッチョ / マッチョ29


Q.26:思い出の場所はありますか?

よく学校帰りに寄った公園


Q.27:酒に飲まれて失敗したことはありますか?

無いなぁ~。

記憶が無くなるまでお酒飲むのシビれる!あこがれるゥ!!


Q.28:大好きな飲み物をいくつでも挙げてください。

バナナミルク、いちごミルク、コーヒー(ミルク砂糖多め)、麦茶、炭酸水、レッドブル


Q.29:あなたの生きがいは?

...なんだろうね(逆質問)


Q.30:最近、自分の歳を意識したことはありますか?

誕生日がきたら意識するくらい


Q.31:ここまで質問に答えて、なんとなく懺悔(ざんげ)しているような気分になっちゃいましたか?

ならないよ☆


Q.32:楽をしてお金を稼ぐならどんな方法が一番確実でしょう?

うーん...バカなので分からない。

でも、ちゃんと勉強しておけば良かったと後悔はしてる。


Q.33:晴れと雨はどちらが好きですか?

晴れ。

ちなみに雨が降っても傘はささない(キリッ)


Q.34:雷は平気ですか?

平気!

キルア
(出典:HUNTER×HUNTER)


Q.35:風は好きですか?

そよ風程度なら!

風のヒューイ
(出典:北斗の拳)


Q.36:泳ぐのは得意ですか?

お恥ずかしながら、泳げません。

もちろん、学生時代の体力テストの総合評価は毎回『測定不能』だったよ☆(涙目)


Q.37:これだけは負けられないという、誇りが持てることはありますか?

視力!これしかない


Q.38:ちゃんと睡眠取れていますか?

あんまり取れてない


Q.39:喧嘩は嫌いですか?

平和主義なので嫌い。めんどくさいし。


Q.40:人ごみが苦手ですか?

苦手なので、お祭りとかディ◯ニーランドとか行けないタイプ。
(でも、誘われたらワクワクして眠れない)


Q.41:自分には全然出来ないことを他人が軽くやっているのを見て、燃える方ですか?

すごいなぁ~とは思うけど、競争心が全く無いので燃えない。


Q.42:人の心を読めるとして・・・どれくらいで嫌になると思いますか?

すぐ嫌になると思う。メンタル崩壊。


Q.43:自分のまわりには面白い人がたくさんいると思う?

いる!

なぜ根暗な私の周りにこんなにも面白い人がいるのか不思議なくらい(笑)


Q.44:昔、誰かに借りて、いまだ返していない物ってありますか?

カシカリスル...トモダチ?


Q.45:逆に、貸したけど帰ってこないものってありますか?

人に物を貸す時はあげる事と同じと思ってる。


Q.46:甘党?辛党?

どっちかと言えば甘党


Q.47:熱い飲み物は苦手ですか?(猫舌とか)

むしろ熱くないとイヤ!(猫舌って可愛いよね)


Q.48:コーヒーは苦い方が良いと思う?

砂糖とミルクは必須。サーセン


Q.49:破壊的に不味い物を食べたことはありますか?また、それは何ですか?

今ここで思い出せないという事は、無いんだと思う。


Q.50:マイブームってありますか?

今はブログがマイブームです!


Q.51:温かいそばと冷たいそばはどっちが好きですか?

冷たいそば


Q.52:集中力に自信がありますか?

興味がある事ならとてつもない集中力を発揮する自信がある。


Q.53:飽きっぽい性格だと自分で思いますか?

自分では飽きっぽいと思うけど、周りからは凝り性だねと言われる事が多いかも。


Q.54:楽器の名前を5つ挙げてください。

カスタネット、ギター、ドラム、トランペット、ハーモニカ

うんたん
(出典:けいおん)


Q.55:面倒な事も進んで引き受けたりする。

時と場合による


Q.56:人違いをして暴走したことがある。

双子の友達にずっと勘違いしたまま話してた事がある。しかも別れた後から気付いた。


Q.57:自動車用信号の「黄色」についての見解を述べてください。

時と場合による


Q.58:裸足で歩くことについての見解を述べてください

家では基本裸足。

よくジブリとかで野原を裸足で駆け回るシーンがあるけど、現実はちと厳しいな...


Q.59:○×形式の質問のほうが答えやすいと思いますか?

うん。


Q.60:「薬指」の重要性を語るとしたら、それは何?

薬指は指輪はめる指


Q.61:頭痛、腹痛、腰痛、関節痛、のうち、一番マシなのはどれですか?

消去法で関節痛


Q.62:どの程度の温度が一番過ごしやすいですか?

22度くらいかな。


Q.63:好きな花火は何花火ですか?(線香花火、ロケット花火など)

花火は全部好き!


Q.64:一番好きなことわざは何ですか?

習うより慣れろ


Q.65:敵に囲まれたとき、どうやって逃げますか?(どうしても戦わずに逃げねばならない)

一旦、敵に媚びて捕まった上で後から隙を見て逃げる。(甘い)


Q.66:気になる言葉を一つ書いてみてください。

マッチョ


Q.67:春の良いところは?

桜が咲くところ。

あと、何かが始まりそうなワクワクドキドキ感(しかし、私には何訪れないもよう)


Q.68:夏の良いところは?

薄着でオッケーなところ。


Q.69:秋の良いところは?

過ごしやすいところ。


Q.70:冬の良いところは?

センチメンタルな気分に浸れるところ。


Q.71:一日何通くらいメールが来ますか?

そんな事よりドッジボールしようぜっ☆


Q.72:届くメールがウィルスの確率はどれくらいだと思いますか?

そんな事より(以下略)


Q.73:届くメールが営業・宣伝などの確率はどのくらいだと思いますか?

そん...(以下略)


Q.74:今、一番買いたい物は?

ノーパソ、ゲーム、漫画、薄い本、女子力高めなワンピース!!全部欲しい!!


Q.75:今、一番飼いたい生き物は?

コンボイ司令官みたいなロボット。もしくはピッコロさん。

ピッコロ
(出典:ドラゴンボール)


Q.76:これだけは譲れないというポリシーはありますか?

プライドも無ければポリシーも無い


Q.77:どういう絵が一番得意ですか?(風景画、人物画、漫画など・・・)

模写なら得意!あとはご察しの通り(笑)

自分の絵


Q.78:好きなおつまみは?(未成年でも答えてください、おつまみだから)

たこわさ、スルメ、ビーフジャーキー...

とにかくおつまみ系大好き!


Q.79:持病とかありますか?

特になし


Q.80:ホームページは持っていますか?

持ってません


Q.81:コーヒーには砂糖やミルクをどのくらい入れますか?

結構入れるので、もはやコーヒーとは別物になってしまう。


Q.82:一番使ってみたい武器は?(剣、弓、銃など・・・)

GANTZのZガン

GANTZのZガン
(出典:GANTZ)


Q.83:得意な料理は?

錬金術が発動してしまうので...


Q.84:最近頑張ったことは?

現在進行形で朝活しようと頑張ってます。


Q.85:あなたの寝る部屋の床は畳ですか?

お家に畳が無いよ


Q.86:どんな味が好みですか?

強いて言うならすっぱい系


Q.87:おすすめダイエット法は?

消費カロリー > 摂取カロリー


Q.88:ファンタは何味が好き?

ファンタ飲まない


Q.89:好きな四字熟語を書いてください。

四面楚歌(特に意味はない)


Q.90:完全な現実が0%で、完全な幻想を100%とすると、あなたの理想は何%くらい?

幻想200%!常に脳内二次元だぜ!!


Q.91:掃除の道具を一つ書いてみてください。

掃除機


Q.92:友情を音で表すと、どんな音になるでしょうか?

そんな事より桃鉄やろうぜっ☆


Q.93:好きな虫は?

虫、嫌い


Q.94:あなたの今使っている消しゴムはどんなものですか?

最近これ貰ったんだけど凄い匂いする(笑)

パクチー消しゴム

なお、パクチーは食べた事が無い。


Q.95:願いをするなら何にしますか?(例:星、仏、神)

シェンロン


Q.96:あなたの一押しTVゲームは?

ペルソナシリーズ


Q.97:あなたの体で一番調子が悪くなりやすいのは?

心ですっ!

カリオストロの城 名言
(出典:ルパン三世)


Q.98:今、外国に行くならどこに行きますか?

ドイツでビールとじゃがいも食べたい。


Q.99:この質問が、実は質問作成者の、大いなる野望の第一歩だとしたら、どうしますか?

野望、いいと思うよ。(他人事)


Q.100:お疲れ様です。この質問をした感想をお書きください。

楽しかったです!ありがとうございました☆

100の質問を終えてみて

やってて感じた事が一つ...


私のこれ、需要あるかなぁ?(笑)

ま、まぁとにかく...こういう試みは生まれて初めてだったのですごく楽しかったです。
案外サクッと終わりました。

改めて九條氏(@kujoyugo)ありがとう!!

次の回答者さんは...

次の回答者さんは、私の心の友あり新婚ホヤホヤのミニマリストブロガー!たんたん(@tantan4423)です!!

www.tantandaisuki.com


あとは頼んだぜ、たんたん。

100Q どっとねっと~100の質問集~


以上、100の質問バトンに答えてみたでした~☆

高確率で『可愛い〜』と言われる食べ物達まとめ


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


女子達がよく犬や猫、赤ちゃんを見て

「きゃー!可愛いぃぃ~!!」

と言ってる光景、よく見ますよね。

実際、犬猫や赤ちゃんは可愛い。声に出したくなる気持ちは分からなくもない。


しかし!!!

パンケーキやプリンを見て

「きゃー!可愛いぃぃ~!!」


What's!?
おい、食べ物だぞ?「美味しそう~」ならまだしも、本当に可愛い...か?

まぁ、確かに動物をモチーフにしたケーキとか、ころんとした和菓子は可愛いとは感じるかもしれない。


可愛い和菓子
(出典:春甘堂)

高確率で女子から可愛いと言われる食べ物達

巷でよく見かけるこの光景、なんか不思議で面白かったのでよく言われる食べ物をまとめてみた。

パフェ

フルーツパフェ
(出典:ミニストップ)


たぶんNo1。
パフェを考案した人もきっと女子ウケを狙ったんだと思う。(勝手な想像)

生クリーム+フルーツの組み合わせはやはり王道か...。
あざといぞ、パフェ。


www.amanatusauce.com

パンケーキ

パンケーキ
(出典:cafe & pancake gram)


もはや可愛いスイーツの定番、パンケーキ先輩。

前に私がバイトをしていたカフェでもパンケーキを出すと高確率で「可愛い~」の歓声が飛び交う。
トッピングに生クリームや季節のフルーツを乗せたらもう確定だ。


てか、パンケーキって言うほど美味しいか?

ケーキ

ケーキ
(出典:ITALIAN TOMATO)


「ケーキは目で楽しむ食べ物だ」と学生時代に友達が言っていた。

確かにケーキ屋さんの雰囲気といい、ショーケースに並ぶケーキ達は何だかキラキラしている。

マカロン

マカロン


私はこいつを認めない。

あの形といい、色といい、媚び過ぎ感が好きじゃない。
(そしてあんまり美味しいとは思わない)

でも女子達が可愛いと言う。まんまと奴の策略にハマってるというわけだ。

プリン・ゼリー

プリン・ゼリー
(出典:モロゾフ)


ぷるぷる=可愛いの方程式

お◯ゃる丸がプリンを愛して止まないのも、あの味と食感、ぷるぷる感からなのか?


ま、まぁポムポムプリンは可愛いと思う。

クレープ

クレープ
(出典:クレープカフェ WING)


サラダ系じゃなくてスイーツ系の方。

女子高生達が可愛い可愛い言いながら食べてる光景をよく目にする。

オムライス

オムライス
(出典:sanji)


ふわっふわなやつ。
もう一度言う、ふわっふわなやつ。

ちょっとおしゃれなカフェに行くと
『ふわふわオムライス』『とろ~りオムライス』など、やけに「うちは普通のオムライスじゃありませんよ」感を押し出している(笑)

確かにオムライスは男女問わず人気メニュー。私も家でよく作る。


しかし、可愛い...だろうか?

グラタン

グラタン


これにはビックリした。

カフェでバイトをしていた時、グラタンを注文した女子達の10人中4人位はグラタンを見るなり「可愛い~」と言うのだ。

最初、グラタンを可愛いという発想にびっくりした私は思わず「え!?」って顔でお客さんを見てしまったのだが、慣れてきた頃には「はいはーい、可愛い可愛いグラタンをお持ちしましたよ~」と思いながらオーダーを運ぶようになった(笑)

そして必ず写メパシャ~

食べ物を可愛いという女子は大抵、写メ撮ってる。

きっとインスタ辺りにアップするんだろうなぁ...(なんか羨ましい)

最後に

安定の生クリーム系の可愛いさ。

可愛いという女子達がいる限り、商品開発者も彼女達に媚びる食べ物を出し続けるであろう...。


あ、ちなみに私の好きな食べ物は馬刺しです。


www.amanatusauce.com

馬刺し可愛い~☆

なぜ女子は【カラコン・つけま】をするの?その心理と男ウケ


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


アイキャッチ画像は完全に私の好みです。さーせん。

エライザちゃん可愛いお。


今回は前々から思っていた事を...

『どうして女子ってカラコンとつけまつ毛つけるの?』

周りの装着率、まさかの90%

そう。

私の友達に会うと10人中9人は、カラコン・つけまつ毛のどちらかはつけている。


つまり、どちらもつけていないのは私だけという事だ(笑)

化粧がナチュラルでも、とりあえずカラコンつけてる子。化粧も濃いめでカラコン・つけまつ毛でとにかく盛ってる子。
(いわゆる二郎系のお店でマシマシマシマシ状態のタイプ)←違う

こんなにも周りが装着していると逆に自分がおかしいのではないか?とさえ感じてしまうのが日本人の悪い癖。


『私、もしかして変?』

残念ながら私が常に身に纏っているものは、カラコンでもつけまつ毛でもなく、心のATフィールドのみ。
ましてや、化粧もそんなにがっつりするタイプでは無いのでやはり少数派なのかな?と感じる。

カラコン・つけまをする女子の心理と、そのパターン

自分なりに周りから聞いた意見、そして独自の偏見をパターン化してまとめてみた。

コンプレックスタイプ

過去に「目が小さい」などとからかわれたりして自分の顔にコンプレックスを抱いているパターン。

カラコン・つけまつ毛(+ 二重メイク)をすれば大抵の子がそれなりの目の大きさになる。
そして、だいたい似たような顔になるから元の自分の顔とはおさらば感覚だ。

とりあえず周りに同調タイプ

日本人特有のこれ。
学校の友達がみんなつけているから私もつけなきゃ!!みたいな謎の使命感に駆られる。

はいっ!量産型女子の出来上がりっ!

SNS命タイプ

とにかくSNS大好き。何枚も写メを撮ってベストショットをアップ。

それには自分をいかに可愛く綺麗に見せるかが大事!アプリを使って簡単にも盛れるけど、どうせならカラコンつけまもつけて、背景にも気を配ってたくさんイイねを貰わなきゃっ!


って、知り合いがこの間言ってました。

その情熱を私にも分けて欲しい...

彼氏色に染まりタイプ

たまにいるんだよね。もともと化粧も全然しなくて、スッピンでも普通に可愛かったのにいきなりケバくなった子。


はい。彼氏の影響でした...

服装とかもブラウスにロングスカートとかだったのに、今となっては肩出しにショーパンみたいな(笑)
完全に彼氏色に染まってますわ。
まぁ、ある意味羨ましい。

化粧が好き&自分の魅せ方を知ってるタイプ

私の周りはこのタイプが多い。

服も化粧も流行を押さえていて自分を可愛く魅せる方法を熟知してるタイプ。

その子達は常に同じカラコン・つけまつ毛ではなく、TPOに合わせたアイテムを上手くチョイスしている。嗚呼...恐ろしい(笑)

故に日々の研究も怠らない。
自分を可愛く綺麗に見せるためにはお金も労力も二の次なのだ。むしろ、楽しんでやってる感じ。

一度、その友達に化粧をしてもらった事があるんだけど自分でするのとは全く違くて『化粧してます感はあるんだけどケバくはない』


うーん、上手く伝わらないけどこういう女子ってモテるんだろうな...

一度手を出したら手放せなくなったタイプ

上のタイプをトータルすると、このタイプに当てはまると思う。

一度つけたら周りの反応も変わり、自分に自信もついた。

なので【カラコン無し=スッピン】という定義が自分の中に出来上がってしまい、もう手放せなくなったパターン。

元々、私も愛用していた

実は私も前まではカラコンとつけまつ毛をつけていた時期があった。

中二病を発動してからというもの、高校で左右色の違う(青・緑)のカラコンをつけて登校し、めちゃくちゃ怒られた事もあったし、化粧感覚でナチュラルなカラコンをつけたりもした。(ちょっと黒目を茶色く大きく見せるタイプのやつ)

休みの日や特別な日は【カラコン・つけま】はセットだった。


私の高校時代はどちらかと言うと、ギャルメイクというよりは『いかにナチュラルに盛れるか』が重要視されていたので、清楚系に見える子ほど計算し尽くしされたメイクをしていた(笑)

そして男子はそれにひっかかっていた。


先生に怒られようが、多少お金が掛かろうが、周りの友達は全員つけてたし自分もそれが当たり前だと思ってたんだよなぁ。

なぜ私がカラコン・つけまを辞めたのか

はい。

メンドくさくなったからでぇぇぇーすっ☆
(正直、歳をとったからだと思ってる)


ちゃんとした理由を考えてみたけど、私の場合はただ単にあまり周りの反応が変わらなかったからだと思う(笑)

たぶん、化粧映えしない顔なのだろう...
割とがっつり化粧をしたつもりでもあまりつっこまれないし、カラコン・つけまつ毛をしても「少し化粧変えた?」と言われるくらい。
女性に気付かれないのだからもはや男性にはほぼ気付かれない(笑)

かといって、ケバい化粧はしたくないし、そういう化粧が似合わない顔だという事も自分で分かっている。

そして、何より自分がズボラで不器用なので極力メイクに時間を掛けたくないっ!!


故に『私にカラコン・つけまは必要無い』

しかも、毎日つけてたら結構出費が...
女の子ってお金が掛かる生き物だよね。

あーメンドくさい。つけま1セット買うくらいだったら漫画1冊買った方が
...おっと。本音が出てしまう所だったぜ☆

男ウケってどうなの?

これな。


全国の男性諸君どーなの?(逆質問)

でも、私の知ってる限り「カラコンとつけまつ毛してる子がタイプ」なんて男子は聞いた事が無い。

まぁ中には【金髪+カラコン+つけま+派手めネイル】のいわゆる派手め女子が好きな男子もいるので需要が全く無い訳ではなさそうだ。

言ってしまえば自己満足!!

ファッションも化粧も言ってしまえば自己満足!


化粧をする事によって前向きになれる人だっているし、誰にだってうちに秘めてるコンプレックスは必ずあるはずだから、一概に否定は出来ない。

ファッションも化粧も追求すればキリがないし、何が正解なんて誰にも分からない。


けれど、その人の根本的に持っている魅力を活かせばきっとカラコンやつけまつ毛に頼らなくても幸せになれると私は思う。というか信じてる(笑)

見せ掛けの美しさより内面の美しさ。性格ってぶっちゃけ顔に出てくると思うから。

最後に

女の子って大変だよね...。

可愛い、美しいの定義ってなんだろう...。

個人的にたまらない!ほくろの位置ベスト5


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


『ほくろ』って不思議。

小さい頃には無かったのに大人になってからできたりするよね。


普通がよく分からないけど、私は人と比べるとほくろが多い。

私は小学生の頃、ほくろが多くて個人的にコンプレックスだったけど大人になった今となっては「これも個性かなぁ~」なんて割り切る様になった。



今回は、ほくろ多めな私が個人的に羨ましい(たまらない)ほくろの位置をランキング化してみました。

個人的にたまらない!ほくろの位置ランキングベスト5

第5位 二の腕

二の腕のプニプニっとした所にあるほくろ。
思わず頬を擦り寄せたくなる(笑)


冬に服で隠れていた二の腕が露わになる夏。

そこで初めて「こんな所にもほくろあったんだぁ」と気付いたりしちゃったりなんかして。うへへ

第4位 口元

黒澤ダイヤ
(出典:ラブライブ!サンシャイン!!)


もうこれはセクシーの代名詞と言っても過言ではない。

アニメキャラしかり、セクシーなお姉さんについているイメージ。
私の友達にも口元にほくろがある子がいるんだけど、とても魅力的でどうしても、見ちゃうんですよね。


しかし、本人はあまり気に入ってないもよう。

第3位 胸、背中

みくるちゃん
(出典:涼宮ハルヒの消失)


これは反則。

ほぼ自分しか知らないほくろの位置ってヤバくないっスか!?

背中にほくろがあるなんて、本人も気付いてなかったりして
「あ、ここにもほくろあるよ~!」
なんて、ほくろ探し(と言う名のイチャイチャ)が始まっちゃったりなんかして...


サーセン...妄想が過ぎましたっ!!!

第2位 うなじ

これは個人的な思い出なのだが...

普段ロングヘアーのクラスメイト(清楚系)が夏にポニーテールにしてきた事があって、たまたま斜め後ろの席だった私がうなじぼくろを見つけてしまい、悶絶した次第だ。


やっぱり、ふと見えるほくろってドキッとするよね。私だけ?

第1位 目元(泣きぼくろ)

リツコさん
(出典:ヱヴァンゲリヲン新劇場版)


男女問わずたまらない。


私の好みなのかフェチなのか分からないけど、泣きぼくろがあると6割り増しに見える(笑)

二次元、三次元問わず好きだ...


そして今、泣きぼくろに憧れ過ぎて中学時代に自分の顔に油性マジックで泣きぼくろを描いていた時期があったのを思い出した。
...消えたい

最後に

なんか変態みたいなランキングになってしまった...


いやっ!これは変態じゃない。あくまでフェチだ!願望だ!

でも、ほくろって当の本人はあまり気に入ってなかったりコンプレックスに感じていたりする場合が多いから現実ではほくろに関して一度も突っ込んだ事は無い。

私もほくろをコンプレックスに感じていた一人だけど、今となっては個性であり、生まれ持ったチャームポイントだと思っています。


皆さんはどこにほくろがあるとドキッとしますか?ぜひぜひ教えてください~☆

常にアンテナを張ることの大切さ


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


ブログを始めて9ヵ月が経ち、毎日更新じゃないけれど記事を書くのが日課になっている私。

そんな私がここ最近、ふと感じること...
『常にアンテナを張ることって凄く大切!』


今更だけど、私がアンテナを張る理由とそのメリットを書いていこうと思う。

なぜ常にアンテナを張るのか

ゴンさん
(出典:HUNTER×HUNTER)


今更言うのも何だけど、、私にはこれといった趣味もないし、特技もない。


つまり...
ブログに書く事が無いっ!!(笑)


その結果、雑記ブログというカテゴリーに落ち着いているのだが、限界がある。

しかし、常にアンテナを張っていれば自分の新たな興味をそそられるコンテンツを発見できるかもしれないし、人の体験談を見たり聞いたりして「私だったらこう思うなぁ」と考えさせられるキッカケにもなる。

もちろん、ブログを書く上で【自分の好きな事】を思いっきり書くのが一番楽しいと思うし、そのブログの強みになると思う。


でも、私みたいに広く浅くタイプの人間は好きなジャンルも散らばりがち。
そんなタイプの人間ほどアンテナを張るのが向いていると私は思う。

常にアンテナを張るコツ

個人的に実践しているアンテナの張り方を書き出してみた。

SNSを利用する

SNSを利用する


SNSのメリットは常に情報を誰かと共有出来るという事だ。


私みたいな根暗にも、ネットの世界ではありがたい事に優しく絡んでくれる人達がたくさんいる。

はてなブログのコメントからTwitterまで、色んな年齢の色んな価値観を持った人達が私の発信した事に対して意見をくれる。
共感してくれる人もいれば、厳しい意見をくれる人もいる。

その意見を取捨選択するのは自分自身だけど、自分の時間を割いて私のブログを見に来てくれる人達に本当に感謝している。


自分に寄せられた意見を吸収して次のステップに進む=新しい自分に成長出来る

SNSでアンテナを張っていれば、意外と気付かされる事って多いのだ!

ニュースを見る

お恥ずかしながら、大人になるまで私はニュースをちゃんと見た事が無かった。

学生時代の朝、ニュースを見るお父さんに「毎日ニュース見て何が楽しいんだろ?」って思ってたし、正直政治の話なんてちんぷんかんぷんだった(笑)

でも、ここ最近になって私がニュースを見る理由は『知識は自分の力になる』と信じているから。


ニュースの情報が全てではないけれど、毎日目まぐるしく変化し続けるこの時代に置いていかれたくない。

なにより、知識が無いよりあった方がカッコいいから!!(笑)
そんなくだらない理由だけど、ニュースにチェックする事によってブログのネタも思いついたりするからウィンウィンだっ!


...ニュースを見ている割にタイムリーな記事を一つも書けないのは突っ込まないで下さい。

人と会話する

「当たり前な事言ってんなよ!」 と思われちゃうかもしれないけど、私にとって人と直接会話をする時間ってすごく大切。

リアルで私の周りには、優しくて理解力のある家族。私と違って行動力のある友人。自分をしっかり持っている職場の人達がいる。

みんな私に無い物をたくさん持っていて常に刺激を与えてくれる。

顔と顔を合わせて会話する事で、他人から見た新たな自分を発見出来たりもするし、アドバイスをもらう事だって出来る。


いつも脳内二次元の私にとって人と会話をする事は正直、刺激が強過ぎて疲れる事もあるけれど(笑)直接人と会話する事を大事にしていきたい。

自分にいっぱいいっぱいの時、アンテナは張れない

ぶっちゃけ常にアンテナを張ることって無理な話だ。

体調が悪い時、何か問題に直面している時、ただ単に気分が乗らない時...
そんな時は無理にアンテナを張る必要なんてないし、私の場合張れてない(笑)

人間は常に前を向ける生き物じゃないと思っているから、たまには休息も必要。
案外、スマホの電源を切って一人になる時間を作ってみれば新しい発見があるかもしれない。

個人的な考えだけど、マイペースにポジティブにゆる~く考える事がブログを継続させるコツかなぁと思ってます。

最後に

なんか話が逸れちゃったけど、常にアンテナを張ってブログネタも発見&自分も成長できたら最高だよねっ☆

って話でした。


タイムリーな情報は書けないし、お得な情報も書けない私が言っても参考になるか分からないですが「ネタが無いよ~!」「なんか行き詰まってるよ~!」って人の参考になれば幸いです。

高確率で道を聞かれるので、その理由を考えてみた


どーもこんにちは!甘夏(@amanatu_sauce)です。


突然だけど、私は街に出ると高確率で道を聞かれる。

職場がわりと駅前な事もあってか、通勤途中に聞かれる確率ハンパない。
明らかに地元民じゃないサラリーマン、私とは住む世界が違うDQN達、おじいちゃんおばあちゃんまで老若男女問わず聞かれる。


なぜ、いつもいつも私に聞くんだい!?

駅前なんだから駅員さんに聞いてくれ(笑)すぐそこに交番もあるぞ。

道を聞かれる理由を考えてみた

なぜこうも私は道を聞かれるんだろう...

もしや、私だけじゃないかもと思って同じ職場の人に聞いてみたら皆口を揃えて

「いや、全然聞かれないけど」


なん...だと...?

自分は透明人間の部類だと思っていたのは勘違いだったという事か...

道を聞かれる個人的な5つの理由

理由①歩くのが遅いから

私はチビなので歩幅が狭い分、たぶん普通の人よりは歩くのが遅い。


通勤途中、時間がギリギリになってしまった時、自分ではせかせか歩いているつもりなんだけど、たぶん遅い(笑)短足ドンマイ。

自分が道を聞く立場だったら早足で歩く人より、ゆっくり歩いてる人の方が断然話し掛けやすいもんなぁ~。
(いや...むしろ立ち止まってる人の方が良いのでは...?)

理由②戦闘力が低そうだから

戦闘力がゴミ
(出典:ドラゴンボール)


一番の理由はこれだと思う。


だって恐そうな人にわざわざ道聞かないじゃん?

残念ながら私は筋肉ムキムキでもないし、強面でもないし、暗黒のオーラを身に纏っているわけでもない。

私のスペックを総合判断するとピラミッドの底辺に居る人間なので【社会の弱者】と自然に判断されているのだと思う。

理由③目が合ったから

ポケモン目が合う
(出典:ポケモン サン・ムーンCM)


おじいちゃんおばあちゃんは特にこれ。
目が合っただけで戦闘開始だ。

...俺、イヤホンしてるのにだぜ?


うーん...でも今思えば、困ってる人がいると「どうしたのかな?」っていう顔で見ちゃってるかもしれない(笑)自業自得か。

理由④地元民臭がプンプンするから

悲しき理由。


サラリーマンに道を聞かれる理由、それは私が地元民だと判断されているからだと思う。

つまり私が田舎者であるという悲しい現実を教えてくれているという事だ。
私がオシャレな都会っ子オーラを出していたら話し掛けられないかもしれない。

しまいには「思った通りの方言ですねぇ~」とからかわれたりする。
サラリーマン達はふざけて言ってるつもりだろうが、地味に傷付くぞ(笑)


おら、頑張ってオサレになるだ...

理由⑤他に人が居ないから

私の住まいは田舎だ。
いくら職場が駅前だろうが過疎っている。

故に、道を聞かれる確率が高くなるのは必然とも言える。

恨むなら田舎を恨むしかないな。

道を聞かれる割に教えるのが下手くそ問題

私に道を聞くなとは言わない。

だがな...私は道を教えるのが下手くそだ!!

しかも、バスとか電車とか全く乗らないから教えるのが凄く難しい。
おすすめのお店案内して!と言われても、特に名産品も無いから困ったもんだ。


何より一番のキツイのが

困った人に道を尋ねられているのにも関わらず、あわあわした挙句、必要な情報を与えられない。

相手を失望させてる自分に自己嫌悪してしまう。
(別に期待されてないと思うが)


どうやったら上手に道を教えられるんですかね?

学習した私はとりあえず駅前で道を聞かれてイマイチ上手く伝えられなそうだったら駅員さんかバス乗り場、タクシー乗り場まで案内する事にしている。

最後に

「道を聞かれるのが嫌だったらシカトすりゃいいじゃん!」

そう言われてしまえばそこまでです。

私にそんな度胸があればなっ!!!!!


それでも最近は「あぁ、私って話し掛けれやすいタイプなんだな」と割り切る様にしています。ビビりにはビビリなりの生き方があるのです...(悟り)



まぁ...
ポジティブに行こう!ポジティブにっ!!